読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 NEXT ONE SPECIAL

三郷2公演、中野2公演終わったということで、

やっとライブ内容について触れたいと思います。

 

その前に4回分の席はこんな感じ。全部FC自枠。

前の方は来なかったけど、降臨すぐ前の席もきたし満足です。

結構通路来ましたね。スタッフが都度通ってウザイ。

 

4/29 1階8列目通路席。下手寄り。

通路挟んで隣の人はかなともヲタ。フリコピ、コール完璧で嬉しい。

前のゆかにゃヲタに「席替わってくれませんか?」と言われ。

「たぶん前の方がよく見えると思うんで」と言われたので、

「あーはい」と即答して交換。

どうせ通路降臨知らないだろうと思って言ってきたんでしょうね。

知ってるに決まってるだろ。8列は通路すぐ前ですからね。

そんなに降臨近すぎても緊張するなと思い、あえて替えてあげました。

背高い人だったし、降臨より普通の時に見えた方がいいし。

4/30 1階20列下手寄り。最後列。

隣空き、その隣うえむーTを着てるのになぜか黄色サイ振る人。

うえむーヲタなのかと思いきや、黄色サイ上げる位置完璧。

何なんだこの人は。何でうえむーヲタなのにさゆきパート分かるんだ。

5/3 1階16列ほぼセンター。

左かりんヲタ、右ゆかにゃヲタ?かなともヲタ?だったっけな。

右の人はコールもフリコピもしっかりしてていい場所。

5/3 1階28列通路。上手寄り。PA席すぐ隣。

右はうえむーヲタ。結構年いった人でコールやフリコピは至極控えめだったけど、

たぶんうえむーはすごく好きなんだろうなっていうのが伝わってきました。

PA席のとこにある関係者席に、

ダンスのなんちゃら先生みたいな人が来てました。山城陽子って人ですね。

あとはiPadやらノートPCやら持った、

演出家だか何だかの人が都度メモったりなんだりしてました。

 

やっぱり三郷の方がヲタ濃度高いですね。

三郷の方が負けじと踊らねば、コールせねばってなりました。

中野は全然コール聞こえなくて、こんなもんだっけかなと。

 

OP

1 地団駄ダンス
2 KEEP ON 上昇志向!
3 この世界は捨てたもんじゃない
MC
4 銀色のテレパシー
5 背伸び
6 裸の裸の裸のKISS
7 五月雨美女がさ乱れる
8 Feel!感じるよ
9 如雨露
10 アレコレしたい!
ダンスパフォーマンス
11 ロマンスの途中
12 愛のダイビング
13 生まれたてのBaby Love
MC
14 愛・愛・傘
15 CHOICE&CHANCE
16 GIRLS BE AMBITIOUS
17 伊達じゃないよ うちの人生は
18 私が言う前に抱きしめなきゃね
19 Goal~明日はあっちだよ~
アンコール
20 選ばれし私達

MC
21 Magic of Love

 

OP

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 NEXT ONE SPECIAL

の文字が1文字ずつ、カッコよく映像に映し出されるOP。

そしてそれが流れるとメンバー5人入場。

1人ずつメンバーの映像が映し出されるので、

例のごとく推しのときは盛り上げる形式。

メンバーが揃った後は、地団駄までのつなぎダンス。

ちょっと和風な音楽が衣装と合ってていいですね。

ってかJ=Jはいつも衣装が可愛いんですよねー。

最初の衣装は青いキラキラ光った羽織みたいな衣装でした。

シングルの法被衣装と違って普通に可愛い。

いいね、これで地団駄始まるの。

 

地団駄

地団駄始まりなんですねー。上がります。

地団駄は楽しいですね。フリコピもまだ慣れてないので見るよりコピに必死め。

要所要所のアップはほぼちゃんさん。

寝て起きりゃ全部全部の寄り目を何度見たことか。

演出はそんなにやってなかった気がする。照明全開明るめな感じ。

 

キーポン

地団駄の決めポーズからのキーポン

なるほどね、

シェーからキーポンのマイケル帽子押さえポーズはスムーズですね。

相変わらずさゆきの雄叫びは健在。

ほんといつもすごい。すごさが当たり前になってしまった。

キーポンは基本5か所に分かれてのパフォでした。

静かになるところからはみんな集まってのパフォ。

2曲目からもうエンディングみたいになりますね。キーポンくると。

 

世捨て

ここで世捨てね。いったん落ち着くいい流れです。 

ジュースのいつものセトリに飽きてる勢としては、ここまで完璧。

初期ジュースしか知らない人にとっては馴染みない曲もりもりですね。

ゆきの最初のパートで一気に引き込まれます。気持ちいいなー全く。

そして最後の盛り上がりも圧巻。声量でこんな風に押せるメンいないわ。

さらっと歌ってるように見えるけど、この曲は結構難しいですよね。

ジュースはみんな上手過ぎて、全然粗が目立ちません。

世捨ての動画を何度も見たおかげで、フリコピもだいぶいけました。

イントロ、間奏でオイオイ言いながら手拍子したり、

サビで手振ったり、やっぱ楽しいです。

 

銀テレ

ここで衣装替え。白っぽいフリフリしたワンピースに早着替え。

また可愛らしい衣装で。やっぱメンバーカラーじゃない方がいいですね。

最初のアカペラ部分は誰がどのパート歌ってるんだろうなといつも思いながら聞き。

紺色、紫がかった暗い照明の中、センターに集まる5人。

何だか神々しいですね。銀河の中に星が5個集まった感じです。

映像は銀河だか星雲だかの写真。途中からメンバーのアップ。

これ、フリコピは地味に難しくて、真似しながら踊ってるうちに終わってしまう。

ちゃんさんの表情だけちょっとチェックできる程度ですね。

 

背伸び

魚魚魚きたー。この曲入ってるとJuiceって感じします。

イントロ、間奏のさゆきのフェイクが結構いいんですよね。

この曲のさゆきはいい声出してくれます。透明感のある艶っぽい声。

さゆきは力抜いて歌える曲の方がいい声なんですよねー。

さゆき、かなともチームの声が色っぽ過ぎて、

逆チームの「あいたーい」あたりは逆に幼さが目立ちますね。

ああいい声だ。さゆきがきれいな声で歌ってくれる曲はいいわ。

 

裸のキス

この曲も5人は各持ち場について歌う感じ。

この曲はBメロ全然踊れた試しないけど、Bメロの止めの感じがいいですね。

特にさゆきが腕広げて下向くポーズのとこがダイナミックで好き。

あと地味に好きなのがかなともの「強引で」パート。

「強引で」っていうのをあんな風に表現できるのはかなともだけだわ。

 

五月雨

まだ中盤ですがここで五月雨とは。休む暇なさすぎ。

五月雨はもう盛り上がるしかないですね。踊るしかない。

ゆきのBメロの「ビシバシ行くぜー!」っていうのが今回なくて寂しい。

あといつも楽しみにしてるのがちゃんさんの最後の

「○○、いい感じー!」ってとこ。

五月雨も曲はなんだかつんくの駄曲だなって感じですが、

どうしても盛り上がりますよね。

 

ここで休憩。

五月雨のインストに合わせて5人それぞれのダンス映像が映し出され。

狼に「パチンコの映像みたいで萎える」とあったけど、

確かにそういう感じ。

無駄に火花のエフェクトがバチバチしたり、煙が出たり、

ぱちんこCR Juice=Juiceって感じで笑えます。安っぽいんでしょうかね。

いちいちヲタが五月雨に合わせて「オーーー」っていうのも何だかね。

 

そこからのFeel。

ピンクっぽいスカートがふんわりした衣装にチェンジ。

CR Juice=Juiceが映っていたそれぞれのモニターには、

青空と木々の映像が映り、一気に爽やかな感じに。

メインモニターには同じ青空と木々の映像+素朴な文字の歌詞が流れ。

ライトは白っぽいライトがぱーっと朝日のように上から下へ差し、

全体的に外にいるような爽やかな演出です。

この曲は各メンバーの声を堪能できていいですねー。

特にあーりーのソロパートが多くて、長いことあーりーの声聞けるのは嬉しい。

みんなの小芝居が見れるのもポイント。

ちゃんさんが階段で振り向きざまに歌ったり、

さゆきが間奏で嬉しそうにぴょんぴょん跳ねたり、

Juiceにしては珍しく、細かい箇所をゆっくり楽しめる曲になってますね。

長めのソロが多い分、粗も目立ちます。

三郷2回目か何かのとき、ちゃんさんが結構外し気味だったのが残念でした。

最後のlalalaは手拍子。手拍子は歌がなくなってからも

最後までやる方が好みなんだけどな。

 

はい。疲れたので続きはまた気が向いたとき。