本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

マス

仏教のレポート書くために仏教の簡単な本読んでます。
その中で日本人は奴隷だというのが出てきました。
労働神事説を採るのはいいけども
それなら職住近接してないとだめなんですね。
日本人は奴隷的生活がしみついちゃってるから
怠けてたり、だらだらしたりするのを嫌って
がんばれ、がんばれと
事あるごとにがんばれコール。
激流のマスと淀みのマス。
激流のマスは食べ物がたくさんある川の中央に
淀みのマスは食べ物は少ないけど流れがおだやかなところにいます。
どちらが太っているかというと
淀みのマスだそうです。
激流のマスは食べ物はあっても
その分エネルギーが必要。
淀みのマスで生きろと筆者は言ってました。(ひろさちや著)


その通りですが、どおしても会社やお店の奴隷として
働いてしまうのが日本人ですね〜。
そうじゃなきゃお店なんてつぶれちゃうよw
そろそろ仏教と絡めた記述出てこないかな〜。
レポート間に合わないw


友達の日記を読んで
反省した日記です。。