本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

大賞

レコ大は予想通り。レコ大はそこまで興味なし。


今日からやっと休みらしい休み。
昨日のお酒の影響か14時起き。さすがに遅い。
その後掃除したり、買い物行ったり、ご飯食べに行ったり、正月料理手伝ったり。
でレコ大をつけたらちょうど大賞発表の場面。ラッキー。
新人賞がジェロ、大賞がエグザイル。あまりに分かり切った結果。
ジェロの発表の時はうかつにも感動してしまった。
外国人がわざわざ日本に来て、おばあちゃんの好きだった演歌を歌って獲った新人賞。
という感動要素に加えてジェロの号泣とジェロの母親の号泣。
番組的によかったでしょうね。賞を獲ったらやっぱり泣かないとね。
エグザイルはジェロの後ではいまいち感動が薄い。
もっと病気のこととかメンバーが変わったこととか苦労話を入れればよかったかもね。


そんなレコ大を見てふと。
ハロプロ楽曲大賞とかいうのがあったな」と。
クリスマスあたりに発表なのかなと思ってネットを見たら
昨日発表だったんですね。気づいてよかった。
それまで全く楽曲大賞のことを忘れていたので投票せず。
それだけで終わらず。AKBにも楽曲大賞があることに気づき。
ランキング好きにとっては嬉しい発見。


まずはハロプロ楽曲大賞から。有効票は大体696票。
楽曲部門。
1リゾナントブルー
恋愛ライダー
3ロッタラロッタラ
4記憶の迷路
涙の色
6ガチンコでいこう
7Kill me Kiss me
8タンタンターン
9C・C
10アナタボシ
娘の曲が1位でよかった。まだ娘がハロプロトップの座をかろうじて守れた感じ。
ボーノが強い。そしてMilkyway、ハイキングも強い。
石川と吉沢の曲が入ったのは意外。根強い人気がありますね。
タンタンターンよりアナタボシの方が全然いいと思うんだけどな。


PV部門。
ジンギスカン
2リゾナントブルー
3Kiss×3
4リゾナントブルー(Another.ver)
恋愛ライダー
6ガチンコでいこう
MADAYADE
涙の色
9C・C
10Kill me Kiss me
やっぱりジンギスカンが1位。このPVは本当に楽しそうでベリのよさがよく出てて、
つい2ちゃんでヲタの意見が聞きたくなってしまったPV。
またもボーノが強い。ボーノヲタばっかり投票したのかな。


推し部門。
1桃子
2れいな
3舞美
4愛理
5石川
5道重
5紺野
8吉澤
9がきさん
10カメ
楽曲、PV部門のラインナップを見ると納得の結果か。
石川と紺野、吉澤あたりはなんだかな。もう過去の人だと思ってたんだけどな。
えびすさんが1位っていうのもね。そういう時代なのかな。
私の好きな愛ちゃんが11位っていうのもね。5、6期でビリとかない。


続いてAKB楽曲大賞。有効票はだいたい600票。
こちらは衣裳部門、セットリスト部門は省略。
まずは楽曲部門。
大声ダイヤモンド
2初日
3最終ベルが鳴る
4Relax!
5BabyBabyBaby
6夢を死なせるわけにはいかない
てもでもの涙
8記憶のジレンマ
9支え
10ByeByeBye
10回遊魚のキャパシティ
やばい。知らない曲ばっかり。
シングル曲は全部上位にくるかと思いきや。AKBヲタはよく分からない。
AKBは曲が多すぎるから、基本AとHの曲以外聞く気にならない。
Kだけの曲とかBだけの曲とか聞くわけなし。


PV部門。
大声ダイヤモンド
桜の花びらたち2008
3BabyBabyBaby
ロマンス、イラネ
5Relax!
6甘い股関節
7恋のチューイング
AKBは楽曲数のわりにPVが少なすぎる。さすが現場主義。
AKB全体の楽曲が上位4つという妥当すぎる結果。
やっぱりドラマ仕立てのPVがいいってことでしょうね。
そんなPVがあったからこそ、今年からはまってしまったことを思い出し。


推し部門。
1コリス
1あっちゃん
3たかみな
4柏木
まゆゆ
えれぴょん
7倉持
8キタリエ
9ともーみ
10篠田
1位の2人は強いし納得。去年はコリスが1位であっちゃんが2位だったらしい。
在宅の人間としてはこじはる、マイマイ、ともちんの人気が低いことに違和感。
逆に柏木、倉持、キタリエは現場で相当人気があるんでしょうね。
柏木はがつがつしてない感じがいいと思う。主要メンバーに飽きた時にいい。


ってな感じでした。
両方とも大体投票数が一緒なのが面白い。
600票くらいなのでかなり偏りがあるだろうなと。
それでもランキングは楽しい。


貼っていいか知らないけど全順位はこっちへ。
AKB楽曲大賞:http://d.hatena.ne.jp/AKB48music2008/
ハロプロ楽曲大賞http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/