本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

授業が始まりました。
でも1か月もすればまた休み。この1か月は結構大変っぽいけど。
テストはまあいいとして、心理の発表と論文、卒論テーマ決め。
それと並行して、そろそろ就活もまじめにやらなきゃね。
説明会で寝ないように睡眠時間もとらないと。この前は説明会で寝るという失態を。
周りの人はあまりに公務員志望者が多すぎて参考にならず。
今日はしょっぱなの授業から眠り。ゼミで寝るとかこれまたありえない。
まあ友達と久しぶりに話せたからよかった。
みんな人の話を真面目に聞いてくれるいい人たちばかり。


さあ今日一日のメインは新番組「QED証明終了」。
なんせ愛ちゃん初の主演連続ドラマ。
今日はたまたま塾がないのでリアルタイムで見られ。ついてる。
読売新聞のテレビ欄で無駄に推されててびっくり。なんでだろう。


見てさらにびっくり。あまりにつまらなすぎる。
推してるくらいだからもうちょっと面白いかと思ったのに。
メンドル以下。ミニモニのブレーメンよりつまらないかも。
脚本がつまらないっていうのもあるんだろうけど、
愛ちゃんの演技があまりに下手すぎ。滑舌悪いし、演技になってない。
そしてやっぱり高校生設定に無理が。いくらメイク薄くしてもきつい。
ヲタが反応しそうなシーンもいくつかあり。
中村あおいの手をいちいちつかんだり、馬乗りになったり、肩車されたり。
無駄なボディタッチが多かった。仲良くなるのが早すぎて違和感あったし。
内容については詳しくは触れず。つっこみどころはたくさんあった。
愛ちゃん主演だから毎週見ようと思っていたけど、
このドラマはちょっと継続するか悩む。愛ちゃんを見るにしても面白くなすぎ。
同じ枠なら谷村美月キャットストリートのが全然よかった。
出てるメンバーもよかったしね。そっち推せばよかったのに。


今日は見たいドラマが多かった。
QED、只野仁、ありふれた奇跡、そして渡る世間。
只野は30分くらい見。シーズン1からちょくちょく見てたからそろそろ飽きてきた。
ありふれた奇跡は眠気に勝てず。普段はバイトで見られなさそうだしいいや。
やっぱり渡る世間。QED見た後だと演技、脚本の安定感にほっとする。


渡る世間はつっこみながら見るのが楽しい。
今日は久しぶりに細かいところまでちゃんと見てしまった。
今回のスペシャルは大吉がおせちを持って各娘の家を見回る流れ。
どの家族もそれぞれのキャラ通りのお正月で、よく考えてあるなと。
進展したのは、幸楽と文子のみ。
幸楽は真の就職先の大井精機がつぶれそうになり、
誠は会社を辞めてしまい。やっと不況っぽい話が出てきた。
かずちゃんはブログのキャラクターがCMスポンサーに気に入られ、
CMに出さないかというオファーが。ありえなさ具合に思わず笑。
かずはどんだけ才能あるんだか。文章も絵もすごいんだね。
たぶんこの勢いで東大も受かるのではないかと予想。そして行かないというパターン。
文子は勝手に思い込み、勝手に動いて勝手に不幸になり。すごい人だ。
文子は「トレパン」って言ってたけど、普通「ジャージ」だろとつっこみたくなった。


ものすごくどうでもいいことで気になったのがファッションと小物。
スタイリストさんはよくキャラに合って一貫した服を見つけてくる。
五月はいつも変なチェックのシャツと何枚持ってるんだという毎回違うパジャマ。
長子はちょっと若めの、変な柄物の安っぽい服。
常子は色も形も派手な服。大阪人だから派手っていう設定なのかな。
真は最近は若いサラリーマンファッションだけど、私服はゴルフっぽい服。
久子はちょっと派手めで、ハイネックもしくはタートルの服。
小物が気になったというのは、スポンサーがからんでいる製品が気になった。
必ずキュキュットアサヒビールは映る。今日は弥生家でピコラも映ってた。
あと今日はお正月なので着物比率が高かった。鈴乃屋いい宣伝になるね。
最後につっこみたいのは、お正月っていうのをアピールするための
国旗と和服姿のエキストラ。国旗とかいまどき飾らないでしょ。そして和服の人多すぎ。