本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

バレンタイン

どこもかしこもチョコばかり。
デパ地下はチョココーナーが激しく混んでる。全く女性は大変だな。
しかも今日は異常な暑さ。2月史上一番暑かったとか。
チョコ食べる気も失せる。寒くないとバレンタインの恋も実らなさそう。
そして近所では雪まつりが開催され。この暑いのに雪溶けちゃうでしょ。
本当いいタイミングに暑い気候が来てくれたもんだ。


そして自分もよいタイミングをゲット(?)。
暇だからいつものように立ち読みと買い物でも行こう、と17時頃雑誌情報チェック。
すると17時〜18時半にあっちゃんのDVD発売記念握手会があることを知り。
まさかうちの近くの、よく握手会やるところかと思ってみたらBINGO。
これは見に行くしかない。買物はさておき本屋へGO。
本屋の前を通りかかると黒い人だかりが。女の子はほとんどいず。
おじさんばかりかと思ったけど、中高校生もちらほら。
店頭では整理券番号順に店員さんが案内。すごい勢いで握手なんだね。
もしかしたらあっちゃん見られるかと思ったけど、そんなにうまくはいかない。
道で「あっちゃんの私服が見れた」と喜んでいるヲタとかいて面白い。
一方、周りの人は「何この人だかり」という反応。
ある親が子どもに「前田敦子だって」と誰だか分からないという反応をした後、
すぐに「今度ダイゴが来るんだって」と楽しそうに話し。
あっちゃんさすが知名度ない。18時半になってまた見に行ってもまだ終わっておらず。
580番とか言ってたけど、一体何人来たんだろう。


さて。ベリーズの新曲がまた気付かぬうちにアップされ。
「抱きしめて 抱きしめて」。これだけ聞くとエレジーズを思い出す。
曲は一回聞いて、速攻覚えられる曲。これまたどっかで聞いたことあるような曲調。
前奏の「アッホー」という掛け声 reminds me ofギャルル
演歌も若干入ってるような曲。あんまりベリーズっぽくない。
どちらかというとキュートっぽい気が。つまらない普通の曲。
PVについてはまたにしよう。


やっと10年桜のPVについて。
いつも以上に長いPV。8分近くある。前置きが2分以上あるとか何なんだ。
10年後2019年のAKBから始まり、普通のPV部分が高校時代、で最後また10年後でしめ。
最初の10年後の場面。出てくるのはあっちゃん、ともちん、こじはる、まゆゆ、コリス。
10年後のあっちゃんが手紙を読むシーンから。
そしてともちん、こじはる、まゆゆがちょっと大人っぽい服装で
10年前を振り返るシーン。言葉づかいとかが10年後って感じがしないのが残念。
そしてコリスが登場。10年後のコリスは妊娠にびっくり。
最後あっちゃんとコリスで手紙を眺め、10年前の回想シーンに。


回想シーンが本編PV。ってか本来ここだけでいい。
本編は大きく4つの場面に分かれ。
1.校庭で踊っているシーン
2.一人一人のアップ
3.バスのシーン
4.教室内のシーン
全体としては、卒業式前後の、高校生の楽しさ半分さみしさ半分の状況を描き。
教室内のシーンではみんな楽しそうに卒業の準備をし。
バスのシーンは卒業式後のスクールバス?らしく、
最初は馬鹿騒ぎしてるんだけど、一人ずつどんどん降りていくにつれてせつない状態に。
最後に残るのがあっちゃんとたかみな。たかみながあっちゃんに手紙を残し。
たかみなは高校時代に何があった設定なんだろう。
手紙の内容からか、病気説があったけどその割に10年後もたかみな出てくるしね。
そして手紙からまた10年後につながり。


最後の10年後のシーン。
同窓会前に今後について語るシーン。
あえて10年ぶりに再会するところはやらず、コリスの子どもの未来性を残し、
余韻のある終わり方。手紙の真相はよく分からないまま終了。
またよく考えたPVだこと。PV考えてから歌作ったんじゃないかと思うくらい。
今回のはPVの前後がメインって感じ。
10年後は落ち着いた雰囲気にして、PVは高校生のはじけた楽しそうな雰囲気に。
その対比もうまい。手紙があるから自然に10年後とつながる。
「10年後にまた会おう この桜咲くころ 何があったってここに来る」とか
歌詞にぴったり合うPV。本当AKBはPVに凝るね。


じゅりなメインかと思ってたけど、全体見たらそうでもない。
10年後に出てくる分、あっちゃん、こじはる、ともちん、まゆゆ、コリスが目立つ。
曲は最初は一貫性のない歌だなと思ったけど、そこも慣れたらいける。
2番の後のチェリーブロッサムの所がいらないって人がいたけど、
大サビの前にちょっと違う部分入れるのはテッパンでしょ。小島よしお振りも面白いし。
今回もストーリー性のあるPVで楽しめた。