本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

13日の

金曜日です。不吉と言われる。
不吉なことはなかったけども、塾の生徒が休みまくり。
1:2の個別授業なのに、一人しかいないコマが2コマなのに、
両方とも生徒が休む。授業なくなったじゃん。
そのくせ会議だけはある。から遅い時間から塾へ。


一週間ぶりに昼ドラが見られ。
ラブレターはあと5回で終了。
くっつきそうでくっつかないのを楽しむのが恋愛ドラマだと思うけど、
さすがにもう主人公二人がくっつかなさそう。
工事現場で自分をかばってくれたために死んだ先輩の家族を守るために、
お互い好きなのに結ばれない海司と美波。「家族」にかかる形容詞が長。
もうちょっと他の障害なかったかな。納得いかない。
しかもみんなが相手を思い合って、結局誰も救われない。
来週の金曜日でどう決着をつけるのか見届けよう。


非婚同盟。はもう崩壊しすぎ。
東海テレビの昼ドラはいつもはちゃめちゃな展開なのは分かってるけど、
今回のはいつもと違った狂い具合。
いつものは暗いというか、せつない境遇で激しい展開だけど、
非婚同盟はせつなさはない。女性が好き勝手してるだけに見える。
継母とか義父とかのいじめもないしね。そこが物足りないのかも。


10年桜について書こうと思っていたけど、
気になる動画を発見。
1/27のwowowでやったコラボラボ。娘とTRFのコラボ。
全体的に娘をゆっくり見られてよかった。TVだから歌もしっかりしてる。
歌った曲は恋レボ、リゾナント、泣いちゃうかも、overnight sensation、smooth operator。


恋レボはDJ KOOとのコラボ。
この歌はさすがにもういいだろ。安倍とか中澤とか卒業生の曲だって。
どうしても当時の人たちと比べてしまう。
衣装のせいもあるけど、激しさが足りない。アクが弱いというか。
カラオケっぽさは感じなくなったけど、もっとふざけていいんじゃないかと。
今の娘は小さくまとまっているっていうのがよく分かった。
下手でもいいから、もっと変わったことしてほしい。面白みがない。


リゾナントブルーは娘のみ。
何か薄い。生歌のせいか、コーラス、ハモリが弱いせいか。
もっと厚みがあるイメージだったんだけどな。
そして1、2番フルだから後半の歌い方が雑。


泣いちゃうかもも娘のみ。コラボしてないじゃん。
昨日のMJはうちのテレビのせいでハモリが大きかったのかと思ったけど、
この曲はもとからハモリが大きいみたい。
youtubeで聞いてもハモリばかり聞こえる。
いちいち3度でハモってるし、「アー」とかコーラスも多用。
このくらいコーラスないと聞けない。アイドルなんてそんなもん。
別に曲はそこまで悪くないとは思うけど、
どーもデジャビュじゃないけど既聴感が。
今の娘にはこういう曲が合っているということなのか。
それともつんくが同じ曲ばっかり作っちゃうということなのか。


overnight sensation。懐かしいな。
これを聞くと小学校の運動会を思い出す。鼓笛隊で5、6年生がやってたな。
これは結構いい。完全なるエグザイル体制で。
がきさんと亀のスタンドマイクもあるけど、歌うのはほぼ愛れな。
愛れなの掛け合いがいい。2人とも、特に愛ちゃんが妙にいい声してる。
キーがちょうどいいんだろうね。よく通る音域。
亀井はいつものように動きがいい。一つ一つのリズムをしっかりとってる。
娘が歌うとTRFとはまた違った解釈で楽しめる。
TRFはけだるい野生動物って感じだけど、
娘が歌うとかわいいというかさわやかというか明るく元気。
いいグループとコラボしたなと思えた曲。


smooth operator。愛ちゃんとYU-KI。
overnight sensationよりは普通だけど、なかなか見られないコラボ。
愛ちゃんもこんな大人っぽい曲歌うようになったとはね。
愛ちゃんは悪く言えばあまり個性のない声。
よく言えば邪魔する声じゃないからハモるといい。
で何でTRFの曲歌わないんだ。「寒い夜だから」とか歌えばいいのに。
全体でsurvival dance歌わないのも何でだろう。TRFと言えばこの曲なのに。