本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

協力

困った時はお互い様。
ということで、今質問紙やら実験やら宛名入力やらをお手伝い。
質問紙は今が一番ピークみたいで、1週間で5種類くらい協力。
実験は2つに参加。パソコンが上手く起動しなくてもう一回参加することに。
宛名入力は全国の小中高ランダムに選んだとこで、軽く10000校くらいありそう。
量がハンパないので暇さえあれば協力。
本当は人の手伝いしてる場合じゃないんだろうけど、
自分の研究を進める気になれないからちょうどいい。


オリコン
週間ランキング。AKBは余裕の1位178579枚。すご。
意味不明なくらい売れてますね。そんなにいいかね。
まさか大人は買わないだろうから、中高生が買うんでしょうか。
北神未海withMM学園合唱部は10位11410枚。
なんとかトップ10入りしましたね。AKBとケタが違う。
娘のフラゲ日は3位で16666枚でした。
やばいことに今日は5位に転落。
何がヤバイって2週目のAKBにぬかされたこと。これはまずい。
2週目にぬかされるなんてことになったら目も当てられない。
気まぐれプリンセスはちゃんと宣伝してるんでしょうか。
ハローは本当に厳しいな。看板の娘がこれじゃね。


で今週2位だったのはAAA。おぉ知らない間に頑張ったね。
何かのタイアップソングでしょうか。アニメのオープニングとかよくやってるけどね。
今回のポイントは作曲が五十嵐充であること。元ELTのイガちゃん。
イガちゃんサウンドというか、いかにもエイベって感じでいい。
やっぱエイベックスはダンスミュージックだね。
最近GNDごり押しからAAAにちょっと戻ってきたんでしょうか。


テレビ見てたらプロミスグループのCMにAAA出てきました。
何回か違うバージョンは見たことあったけど、
ピンポン球を一人ずつ入れていくバージョンは初めて。
ピンポン球を入れていくところは一人ひとりかっこよく決まってていいんだけど、
その後の夏っぽいシーンは何とかならなかったんでしょうか。
歌も「summer revolution」。この歌自体はいいけどさ。
この曲フルバージョン聞いたら、hideaway以上にエイベっぽかった。
転調の嵐。AメロBメロサビいちいち転調してAKBみたい。サビでいきなり明るくなる。
歌は伊藤ちゃんと宇野ちゃんの女子二人だけ。伊藤ちゃんって歌えたんだね。
それはいいとして、
プロミスはグループであることを強調したいんですね。
「ぼくたちは、グループ」って。なんじゃこのフレーズ。
AAAは歌も踊りも上手くて元気だからいい。永遠に口パクなグループと違って。