本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

自分が冷めててつまらない。
カレーライスの女」「東京ミッドナイトロンリネス」が名曲すぎる。
今更買おうかな。


サークルの人たちとスケート&カラオケに行き。
行ったのは別にいいんだけど、いろいろ恋バナがあって。
20人もいないサークルなのに。何だかなぁ。狭いなぁ。
唯一私に電話してくれる友達から電話が来て、
「(後輩の)あの子とあの子がくっついたんだって」
って言われても、全く興味が湧かない。
そんなことより、カード学園の最終回を見てるときに、
そんなどうでもよいことで電話をかけないでほしい。
というのが本音でした。
友達と電話をしていたので、最終回が全く楽しめなかった。
結構ショック。あっきゃんが見られる唯一の番組なのに。


あーなんでみんなそんなに人生に対してやる気が出るんだろう。
たった80年くらい生きるだけなんだよ。意味もわからず。
その80年、どうやって暇をつぶすかの問題なんだけど、
多くの人は、学校通って、仕事して、結婚して潰すんだろうね。
結婚したら、子どもが生まれて、育てるのに必死なうちに、あっという間に老後。

ハチクロ読んでて、
絵を描くことでしか自分を表現できない登場人物が、
手に大怪我をしてしまい絶望しているときに、
「『生きる』って何?息して、ご飯食べて、あとは何すればいいの?
描かないでなんて、そんなのどうやって?
そんな長い時間、こわいよ」と言ってました。

経験不足なので、ハチクロの恋愛部分の気持ちは全く分かりませんが、
このはぐちゃんの気持ちはとても共感します。
何も役割を与えられなかったら、
息して、ご飯食べて、寝て、以外やることがない。
その役割がなくなるのが嫌で、人生の長い時間を消費するために、
みんな会社に入ったり、結婚したりするんでしょうか。
「息して、ご飯食べて、寝て」の最低限度の生活をするために働く
ってのは働く上でのよい動機になりますね。


自己実現なんて、そんなマズローの欲求階層説で上位の欲求は、
なかなか満たせない。というか、自己実現が何だかわからない。
自分と家族が食べていくために働く。人生の長い時間を潰すために働く。
そんな動機しか見出せません。そんな動機があるだけ幸せです。
父のように、
「すべての物事は自分の成長のためにあり、人間は成長していかないといけないんだ」
って楽天的に思える人は羨ましい。人生にちゃんと向きあえてる。


恋愛や結婚やおしゃれや友達や、
一般的にみんなが興味を持つことに全く興味を持てない。
「私の周りで起こっている事象は、私には関係ない。」
って考えるくせ、どうしたらいいんだろう。興味を持てっていってもてるものでもなく。
小学生くらいから思っている、「何で生きてるんだろう」
ってところから全く成長してない。
まず成長がいいことなのかどうかもわからない。


興味のあるところを
少しずつ広げていくしかないんだろうか。
音楽に対して、多少なりとも興味があってよかった。
そして、4月から仕事があってよかった。
おそらく、誰かしら何かしらに有益に時間が潰せる。