本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

オリコン
AKB週間1位、513453枚売りました。50万枚超。
本当に50万超えてきました。すごすぎ。


女性アーティストで初動50万越えしたのは、
2001年の宇多田の「can you keep a secret」以来。
それって相当すごいってことですね。
女性アーティストの売れなさっぷりがよくわかります。
紅白も4年連続くらいで白組が勝つのが分かります。


その原因は
女性アイドルの売れなさが大きな原因ではないかと。
特にハローが売れなくなったせい。
2000年代前半のランキングは、ハローのユニットが占めていました。
男性アイドルはいつもジャニーズが2,30万は売りあげてるから全然大丈夫。


そういう意味では、
AKBが出てきてくれて良かったですね。女性アーティスト頑張らなきゃね。
2000年から5年がハローの時代なら、
2010年から5年はAKBの時代となるでしょうか。そんなにもつでしょうか。


今年はたくさんの女性アイドルがデビューしてるから、
なかなか期待できます。韓国の女性アイドルも入ってくるみたいだし。


そして今週はスマイレージも発売。
週間5位20438枚。西野カナに100枚差で勝利。
意外と2万いきましたね。15000いくかどうかかと思ってたけど。
ハローの威信がかかっているスマイレージ
そんなユニットのデビューということで
ハローファンが買い足してくれたんでしょうね。


AKB1強のアイドル戦線だけれど、
その下でハローにはまだまだ頑張ってもらいたいですね。
コンサートの映像見てても、やっぱりハローは技術が高い。
つぶれるにはもったいないアイドル集団であるのは間違いない。
コンサートだけはいつまでもちゃんとしたところでやり続けてほしいですね。