本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は女子女子してました。久しぶりな感じで。


まずは会社で。
いつもとりあえずクラスの女の子たちとご飯を食べており。
そこに他のクラスから女の子が参戦。
他のクラスから来た子は、私のクラスの女の子と仲が良く。
仲がいいレベルならいいんだけど、
私のクラスの女の子をイスから立たせて自分が座ったと思いきや、
自分の座っている膝の上に私のクラスの女の子を乗せ。
まあそこまでならまだいっかと思いきや、
人間椅子の状態で、私のクラスの女の子の体を触り始め。
毛ずくろをしたり、においをかいで「いいにおい」と言ってみたり、
太ももやら胸やらを触り始め。


さすがに女子校歴10年の私でも引きました。
女子校だったけども、そういうディープな人たちとはあまり関わりなく生活していたし。
よくよく聞いてみると、人間椅子をやっていた2人は2人とも女子校出身だそうで。
中学とか高校でやってるならいいけど、もう社会人でしょ。
女子校って怖いですね。


今日は飲み会もなく、6時半には帰宅。
お向かいの家族に誘われたので、ご飯を食べて近所の盆踊りへ。
盆踊りは特に踊らずに引き上げ、お向かいの家へ遊びに。
そこへ幼馴染の母親と幼馴染の妹が登場。
お向かいの家のお母さんと娘(4歳と1歳)2人、
私と母、幼馴染の母親と幼馴染の妹の計7人の女子が勢ぞろい。
ガールズトークといっていいか知らないけど、ガールズトーク。


ガールズトークとか本当響きからして苦手。
初めから乗り気でなかったんだけど、流れでお向かいの家に上がり。
主に私の母、幼馴染の母、お向かいのお母さんの3人で盛り上がり。
「親になって初めて親と対等に話せた」とか
「子どもは本当持っててよかったと思った」とか
「何かしてあげられる人がいることは幸せ」とか
過去の思い出話とかいろいろ話してました。私は聞くだけ。


誰かに何かをしてあげられることは幸せで、
特に子どもに対しては自分のことは後回しでもしてあげたいし、
してあげることが楽しかったみたいな結論に。
そして、「娘が幸せになるのが親の幸せなんだから、絶対結婚した方がいい」
という話に。


楽しそうにおばさんたちが話してるのを聞いていると、
自分はこんな楽しそうな人生は送れないなとつくづく悲しくなってくる。
友達作ってそれを維持していくのすらできないのに、
一生の伴侶となる人なんているわけない。
友達に自分から声をかけて会話をする、そして会話を続ける
のにとても苦労している人がいることなんか、たぶん分からないでしょうね。
「子どもはいた方が絶対いい」って言われても、
子どもとして産み落とされてしまって、こんな世の中で生きなければいけなくて、
つらい思いをすることだってあるかもしれないことも考えたことはないでしょうね。


自分が寂しい思いをすることなんて大したことじゃない。
それよりも、自分の子どもとして生まれてきてしまう人間の方がかわいそすぎる。
たぶん子どもが生まれても、子どもに言葉を話しかけないネグレクトな親になる。
家族との会話のない、暗い家庭を築く自信があるし。根暗な母親とか絶対嫌だ。
そんな親の元に生まれてしまうくらいなら、
初めから生を受けない方がいいと思ってしまいます。


なんて反論はしないで、「そうですね」ってうなずいて聞くしかない。
こんなにみんな一生懸命子どものために生きて、手塩にかけて育ててるのに、
その子どもがこんなどうしようもない思考しかできないのかと思うと、
親に申し訳なくなって涙が出てきてしまう。
こういう人生に対して真剣な話をしていると、すぐに泣いてしまう。
みんな信念を持って、自分の生を充実させようとしてるんだなと。
人生なんて適当に流されて早く終わらせたいなんて思っていることが、
申し訳なくなってくる。
みんな自分の生を何とか意味あるもの、楽しいものにしようと一生懸命なんですよね。


結婚とかの話をされると、人生を根本的に考えて悲しくなってしまうから嫌だ。
楽しく生きるには出来るだけ何も考えてはいけない。


そんなこんなで明日は友達の結婚式。2次会に出なくてはならない。
何か楽しいことが1つでもあればいいですね。


幼馴染の母親に
「改めて見ると、
○○ちゃん(私)はピアノの先生のところにあるフランス人形に似てるわよね。
うちの□□ちゃん(幼馴染の妹)が小さい時に気づいて似てるって言ったのよ」
と言われ。初耳すぐる。
サークルの同期の男の子にも人形っぽいって言われたけれど、
人形顔なんでしょうか。
人形が人の顔からかたどったものなのに、
その人形に似てるってどういうことなんでしょうね。
無表情で血が通ってる人間には見えないってことなんですかね。
よくわからない。