本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

人生初(よくよく換算すると2回目)の結婚式の2次会に行ってきました。


新郎の本音がぽろっと出てしまった時にはちょっとドキッとしてしまいました。
「ちょうどいい人が見つかったんで」って。
明るくて真面目そうでいい人そうだったけども、
どうも家政婦として私の友人に家事などをやってもらいたいから結婚する
みたいな感じがして嫌です。
2年間留学するのに、海外での身の回りのお世話をしてもらうために
急いで結婚を進めてしまった感じがして、友達がかわいそうになってしまう。


そして、その2次会の場をやり過ごすのに疲れ。
友達とその旦那さんがケーキ入刀したり、ファーストバイトをしたり、
そのたびにあまり撮りたくもない写真をとり。
他人のそういう写真撮ってどうするんでしょうね。今後見るんでしょうかね。
ビンゴとかゲームがあれば、楽しそうに参加し。
それなりにお金払ってるしお腹すいてるから、
私はゆっくりホテルの食事(立食)を食べたかったんだけど、
お腹一杯になるまで飲んだり食べたりできず。
とりあえずそういう場で1人でいるのはよくないと思ったので、
なるべく同期の女の子たちの近くにいて、話の輪に入るようにし。


予想通りの疲れる会でした。
みんな着飾って、2次会のために美容院で髪をセットしてくる人もいっぱいいたし。
女の子はここぞとばかりにお互いの服装や髪形を褒めあい、
「いいな、早く結婚して幸せになりたいね」と言ってみたり。
いとことか親戚とか、ずっと仲良くしていた友達なら楽しいかもしれないけど、
1か月くらい一緒に研修を受けてただけの友達なので、いろいろ興味が持てず。


この会があるせいで近所の東京湾の花火見られなかったし、
3日前くらいから面倒くさい、行きたくないと思ってしょうがなかった。
何かイベントがあるたびに「行きたくない」って思うこの性格なんとかしたい。
旅行に行くのだって、遊びに行くのだって、基本心から行きたいと思ったものはない。
今行きたいのは娘のコンサートくらい。
それだって面倒くさいし、
ヲタクがわーわー叫んでいるところに入りたくないから行きたくないけど。