本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日今日とお墓参り。
栃木と千葉に行き。


京成線は全くひどいものでした。人種が違う。
夏休み、お盆休みということもあってか、子どもがたくさん。
服装から、持ち物から、態度から、表情から
千葉には住みたくないなと思ってしまう。
子どもがだいたい3人以上いて、
よく意味のわからない英語が書かれたカラフルなTシャツを着て、
電車内で落ち着いて座っていられず、兄弟どうしで遊びだし、
親は子どもが3人いて疲れているからか、うるさくても注意しない。
千葉にそんな人ばかりとは全然思わないけれど、
ちょっとメトロから外れると田舎の香りが漂ってきます。


電車内で「戦争」をやってる子どもがいて、まだそのゲームあったんだなと。
「朝鮮朝鮮ハワイ、ハワイハワイ軍艦、一本とって朝鮮」という声が車内に広がり、
この8月15日にそのそぐわないゲームをやっててよいのかと。
たぶんというか絶対、その5歳くらいの子は意味もわからず、
単なるじゃんけんゲームだと思ってやってるんだろうけど、
なかなか不快な気分になるゲームでした。


去年まではお盆とかお休みだったのに、今年は単なる土日。
いつもらえるか分からない夏休み(夏にはもらえない)が欲しいです。
夏はそんなに働くものじゃないですね。生きてるだけで疲れる。