本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

また書くのをさぼってしまい。
配属されたばかりか、慣れないことばかりで疲れるのかもしれませんね。


先週は水曜日歓迎会、木曜日友達と遊び、金曜日焼き肉飲み会、
土曜日焼き肉と夜にイベントが多くて特に疲れ。
普段年に1回か2回しか食べない焼き肉を2日連続で食べることになり。
2日目の母の職場の同僚に連れて行ってもらった焼き肉の方がおいしかった。
でも焼き肉ってそんなに食べたいものじゃないです。
カレーとかラーメンとか焼き肉とかみんな好きみたいだけど、
そこまで好きになれない。1年間別に食べなくてもいられる。


金曜日は突如英訳をさせられ。writing。
上司がメールを英語で送るのに、この日本語を訳してくれと。
全く何の役にも立たないトーイック740点。
提案って何だとか、検討しますって何だとか、いちいち英辞郎で検索。
しかもIT用語になるともはや日本語の意味が分からず、まずその意味から確認。
トーイックなんて英語ができるとかできないとかの指標にならないからやめてほしい。
でも、ちょっとでも実務に貢献できる機会が与えられてよかった。
ただひたすらイーラーニングとかやってても眠いし、面白くないし。


そして待望の夏休みをとることができ。嬉しい。
9月21と22にとったから、6連休。
24日もとって9連休にしてもよかったんだろうけど、
1年目で配属されたばかりなので自粛。
何日までとってもいいという基準がなく、とりたいときにどうぞ
という感じだったので、結局2日くらいにとどめることに。
急にとった休みだったけれども、
友達とおそらく香港あたりに行けるはず。
別に旅行好きってわけじゃないけれど、
せっかく1年に1回か2回しかもらえない連休だから、どこかに旅立ってしまおうと。
社会人だからお金はそれなりにたまるけど、使いたくても時間がないし。
非日常の気分を味わいたい。仕事やら家族やらの束縛から解放されたい。
今は日本より近場の海外のが安いし、よい世の中になったものです。