本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

香水瓶の展覧会&中高一緒で塾も一緒だった人たちとの飲み会でした。


展覧会はいつもの友達と。
友達はうつになって会社を休んでて、11月には復帰すると言っていたのに、
まだ復帰していないことを知りました。


休んでて何してるのかなと思ったけれど、
朝散歩する以外は家からほとんど出ないようで。
寝て、パソコンやって、本読んでで毎日過ごしているそうです。
活発な子だったから、まさかこんなに長引くとは思いませんでした。
いつ会社に復帰できそうかと聞いたら、
「朝ちゃんと起きて外行けるようになったら」だそうで。


「もっと外出た方がいいよ」とか
「眠くなるなら、そのうつの薬やめた方がいいんじゃない?」とか
暗にほのめかしてみたけれど、強くは言えませんでした。
はたから見たら、ただ会社に行きたくないニートのようにしか思えないかもしれません。
でも、私も一歩踏み外せば彼女と同じような道をたどるかもしれない。
うつ病って待つしかないんでしょうかね。本人が「会社に行く」という気持ちになるまで。


復帰するまで時間がたてばたつほど復帰しにくくなるだろうし、
最悪解雇なんてことになったらどうするんだろう。
大きい会社だし、傷病休暇ってことになってれば解雇ってことはないんでしょうかね。
なるべく土日は彼女を外に連れ出した方がいいかもしれません。
私が遊び人でやりたいことがたくさんあって、それに付き合ってもらう形だったら
誘えるんだけどな。土日とかどこも行きたくないし、楽しい企画を考えられない。


夜の飲み会はなんだか疲れました。
なんというか、場違いすぎて。


目標を常に高い位置に設定して、
自分を常に磨こうとしている友達を見て、世界が違うなと。
私にはそういう生き方はできない。
「今あるもので満足できる生き方が幸せ」だと
どこかで刷り込まれたせいかもしれません。
できる人に囲まれていれば刺激されて、
自分もなんとかしようって思えるんじゃないかと思ってたけど、
そんなことはありませんね。


この5年で中高時代の友達とはかなりの差がついていました。
私のような夢も好奇心も失ってしまった友達と会っても、
彼女らには何ら有益な情報は提供できない。
彼女たちは好奇心旺盛に、
「仕事のオンとオフの切り替えはどうしてるの」とか
「○○ちゃんの結婚観教えてよ」とか聞いてくる。
おそらくちょっとした会話からも何かを吸収しよう
っていう気持ちがあるんだろうけど、それに全く答えてはあげられない。


自分の人生なのに、こんなにやる気がない人がいる
っていう例にはなれる気がする。
そういう夢や希望に満ちた人たちと出会っても、
何も言うことがないし、どうしても比べてしまってむなしくなる。
そんな場で
「私は別にこれっていうやりたいことがないし、
社会に対して、そんなに大きいことを成し遂げようなんて思っていない。
むしろできるだけ私に関わる人が少ない方がみんな幸せになれる
くらいに思ってる。実際私の影響を受ける人が少なくなるように生きてる。
仕事も働かないと食べていけないから働くだけで、そこに夢も目標もないよ」
なんて言えたもんじゃない。
ただみんなの人生観だったり恋愛観だったりを聞いているだけ。
本音で語れるわけがない。