本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

こんなときなので早く寝ようと思いました。
が、そんなことも気にせず、
下で大声で笑って飲み食いしてる親の声を聞いていたら、
「まじですかスカ」のPVの感想くらいはいいかなという気になり。

いや、これ、思ってたよりいいです。
まず曲がきて、それからPVがくるけど、
PVがくると曲のイメージがだいぶ変わります。
PVによってやっぱいい曲じゃんってこともあれば、
よくなく思える時もある。
今回はかなりいい感じなんじゃないでしょうか。


何が一番良かったかって、
愛ちゃんがめっちゃ目立ってること。
9期が入ってどうなるかと思ったけど、
普通にどセンターでした。


始まって3秒でもう満足ですね。
何この愛ちゃんの絶妙な笑顔とポーズ。かわいすぎる。
髪の乱れ具合とかもすべて計算してるんじゃないか
ってくらい、きまってます。
愛ちゃんのこういう表情を見ていると、
やっぱり娘を去るにはもったいないなと思いますね。
愛ちゃんは水星人だから、本当に華がある。
今娘の中で水王星の人は愛ちゃんだけ。
金王星の人はいっぱいいるけど、
水王星の人が出せる独特のオーラみたいなのは、
金王星人には出せませんね。


いつもはPVのシーンと衣装と各人の表情
くらいしか言及しないけど、今回は面白いので細かめに、
時系列でいきます。


はい。では最初から少しずつ。
Aメロ前のソーラン節のフリみたいなところ。
鞘師の髪の乱れ具合がGJ。
ダンスは誰にも負けない要員として入っただけあって、
かっこよく踊ってくれますね。


Aメロ始まりは9期の4人のアップシーンから。
みんな初めてのPVにしては、ポージングきまってますね。
そしてみんなリズム感がある。
鞘師の人差し指、生田の「どうなりますか」、
鈴木の「好きですか」、譜久村の「しりたーい」で手を広げるところ。
表情もなかなかいいです。
鞘師はかわいこぶって、生田はちょっと憤る感じで、
鈴木は疑問が伝わるような感じで、譜久村はきれいにまとめてます。


次。Aメロが9期から今までのメンバーに映るところ。
愛ちゃんかっこよすぎでしょ。ここ間奏だよ。
間奏のくせにこんなに目だっていいんでしょうか。
愛ちゃんwith愛ちゃんと愉快な仲間たち
っていうくらい自由に踊っちゃってますね。
ただ後ろから前へフォーメーション移動してるだけなのに、
とても楽しい。
愛ちゃん好きとしては大満足の間奏です。


Aメロが今までのメンバーに移り。
急に老けこみますね。光井と新垣はもはやアイドルではない。
この9期との対比がいいけど。


はい。またBメロ最初では、
愛ちゃんとその仲間たちフォーメーション。
でもこのパートの愛ちゃんの声がイマイチ。
低いから上手く歌えてないですね。
その次のれいながセンターに来るところ。
ここは後ろの組み合わせと踊りに注目。
鈴木と光井、鞘師と愛ちゃん、道重と生田、新垣と譜久村。
古メンが男役で、9期が女役で社交ダンスみたいなフリやってます。
愛ちゃんにすっぽり収まる鞘師。
こういう新旧世代交代みたいなシーン好きです。
9期が入ってきてやっとこういうのできました。
れいなはやっぱり「はぶられいな」ということで。


サビ。
この曲の見どころ、ラインダンスきました。
よーくよく見ないと分からないけど、
鈴木の脚の上がらなさ具合と、愛ちゃんの脚の上がりすぎ具合が
すごいことになってます。
鞘師はやっぱり上手いですね。リズムの取り方がきびきびしてる。
そして「花咲かそう」の愛ちゃん、またいいですね。
いつも気になるのが「ファミリーを」のとこの鞘師。
表情が真面目すぎるというか、硬すぎる。
映ってるのを気にしてないような表情しちゃだめですね。
ここ9期の中で鞘師だけピント合わせてもらってる見せ場なのに、
今回はイマイチでしたね。


このあとの間奏はちょっとしか映ってないですね。
2番ではこの後ろにあるオブジェを利用したみたいです。
「じ」に座っている鞘師が素晴らしすぎる。
ただ微笑を浮かべて座ってるだけだけど、
姫キャラさが前面にあふれてきていいですね。
9期それぞれキャラにあった感じでオブジェと戯れてます。
ここも9期の潜在能力の高さが分かります。
自分のキャラをすでにちゃんと分かっていて、
それをいきなり1曲目から表現できるなんてすごい。


その鞘師の「じ」の前のフリーダンスみたいなのがまたすごい。
愛ちゃん髪振り乱しすぎじゃないですか。
シャボン玉のときに一人だけ異様にポニーテールを揺らしていた頃と
全く変わらない全力投球さがいい。
もう卒業だし、リーダーだし、
そんなに頑張って全力で踊らなくても本当はいいはず。
でも誰よりも力いっぱい踊るのが愛ちゃんですね。


だけど、その後全員で合わせて体を回す所で、
愛ちゃん一人だけ思いっきりずれてる。
これでよくOKでましたね。
こういうところも愛ちゃんらしいですね。
愛ちゃんはリズム感があまりよくないところも
前と変わってませんね。


たった1番だけだけど、
かなりつっこむところがありました。
つっこもうと思えば1秒ごとくらいにつっこめるけど、
面倒くさいのでやめます。


そういえばパート割が間違ってましたね。
鈴木と譜久村逆でした。直しておこう。
まだ9期の声には慣れませんね。


衣装とか髪型とかセットとかは、
また2番まで全部公開されたころに書きます。


曲を聴いたときは
「なんだよやっぱりパート均等割りかよ」と思ったけど、
PVを見て「やっぱり愛ちゃん目立ちまくり」。
ということで何の文句もありません。
PVで何が大事かって、
推しがかわいく映ってるってことだなと思いました。