本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

いやー飲み過ぎた。
今震災の影響で16時半が定時な分、夜が長い長い。
いつもは18時くらいまで仕事して、18時半には帰宅し、
ご飯食べて20時半くらいから暇だから一度寝る
っていう生活だから、夜が長くてもあまり長さを感じなかった。


今日は部署の新年度の今年もよろしく&歓迎会含めた飲み会。
部署というか、グループ単位なのですが、
2人も女の人が入ってきました。
40代のおじさんばかりだったグループが一気に華やかになりました。
飲み会もだいぶ雰囲気が変わりました。


17時半から飲み会で1次会が終わったのは20時。
20時じゃ「終電が」なんていう帰り方ができないですね。
おじさん達はみな優しくていやじゃないから2次会も参加。
飲み屋はどこも混んでて、まさかのカラオケ2次会。
カラオケなんてうちの会社があるとこに1件くらいしかないのに、
なんでカラオケあいてて、居酒屋があいてないんでしょうね。
カラオケはさすがにいやですよね。いろいろ考えちゃって。


最初は嫌だったけど、意外と盛り上がりました。
今まではおじさんばかりだったけど、
女性陣が3人もいると違うみたいです。
誰かが娘のメドレーを入れたので、女性陣で歌ったら、
「これだよね、これが普通のカラオケだよね、うちのグループ変わったよね。」
と言っておじさんたちが喜んでくれました。
私と2つ上の女性の先輩2人は余裕で娘の曲知ってる世代だし、
おじさんたちにもある程度知名度がある。
こういう年齢層のカラオケにはいいみたいです。
娘の強さを改めて感じました。


ただ残念だったのが、
2002年からの娘の曲を2つ上の先輩も知らなかったこと。
メドレー1がハピサマ、ピース、DHOM、ラブマ、AFODみたいな感じだったかな。
メドレー2がサマナイ、恋レボ、恋ダン、ここいる、ミスムン、DINだっけか。まだあるかも。
私は当たり前に全部知ってるけれど、
25歳の先輩はAFOD、ここいる、DINは知りませんでした。
まあそんなもんですよね。そうですよね。
サマナイ、DHOM、ミスムンを知っていただけよかった
と言った方がいいかもしれない。


だいたい10人くらいでカラオケに行くと、
一人くらい決まって上手い人がいる。
その一人というのが、いつも盛り上げ上手で、
私のことをかわいがってくれるおじさんだった。
恰幅がいいから声量があり、音程も安定感がある。
へび年だから歌い方がねちっこいというか、変な抑揚があり、
熱く歌って、振り付けも付けたりするような、
人を楽しませてくれるカラオケでした。
この人は金王星人っぽいなっていつも思う。


会社に入っていつかはあるかもしれない
と思ってたおじさんとのデュエットの機会がきました。
さすがに昭和枯れすすきや、女と男のララバイゲーム
もとい、男と女のラブゲームはないだろうと思ったけど、
ロンリーチャップリンでしたね。
結構知ってるのでよかった。一部分以外は分かりました。
本当はもっとハモるようなデュエットがよかった。
デュエットというかデュオって感じだけど、
ピンクレディや狩人、あみんだったらハモれたのにね。
ニゾンは面白くないですね。
でもこういう年代、性別を越えたコラボっていうのは
盛り上がりますね。盛り上がればなんでもいいや。


鈴木あみ好きのおじさんが
ザードや鈴木あみを原曲キーで歌ってたのには敬服した。
分かります、いつも聞いている大好きなアイドルソングは、
いつも聞いている音程で歌わないと気持ち悪いんですよね。
2回り上のウサギ年のこのおじさんとは同じ血が流れている気がしてならない。


というような感じで、
1次会から2次会で
ビールグラスで3杯、ジョッキで1杯、カクテル2杯、梅酒4杯
くらい調子に乗って飲んでしまった。
おかげで帰宅後23時半から4時まで再起不能で睡眠。
寝ると全然復活しますね。


部署のおじさんたちはみないい人たちだから、
こういう飲み会も楽しい。
カラオケは私は嫌いだけど、
おじさん達は見事に盛り上げてくれるし、盛り上がる。
変に同期と飲んだりするよりずっと楽しい。