本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

きついです。
今日は花粉症がひどい。


1ヶ月くらい前から鼻水やくしゃみが出てのどが痛いので病院に行き。
2週間くらい前からのどの痛みが激しくなり、
つばや水を飲むだけでも痛い。
それに加えて今日はさらに鼻水がひどい。
近所にお花見に行ったら、マスクをしてるのに鼻水が垂れてきて、
速攻近くのマツモトキヨシでポケットティッシュを購入。


今年は去年の10倍以上の花粉の量らしいけど、
なかなか花粉症って長いですね。2ヶ月くらいは続く。
アレルギー性鼻炎の薬を飲んでたけどきれちゃったし、
のどの痛みはこの薬じゃとれないし、
また病院行くしかないな。
クラリチンレディタブ、ちゃんと効いてるのかな。


鼻ばかりかんでて、いつも以上にやる気が出ない。
袋入りで20個くらい入っている龍角散のど飴も、
1日2日で消費してしまう。
のどが痛かったり鼻水が出たりすると、仕事に集中できませんね。


都知事選、早々と決まりましたね。
どうせ石原になるって分かってたけど、やっぱりなりましたね。
築地市場移転を進めている人なんかに入れるわけない。
どうして土壌が汚染された豊洲に移転しようとするんでしょうかね。
まぐろとか普通に地べたに転がしているのに、怖くないんでしょうかね。
しかももう78歳ですよ。大丈夫なんでしょうか。


友人からもらった甜茶を服用。
甜茶は花粉症の症状をやわらげてくれるとかくれないとか。
1回飲んだだけじゃ効果は分からないけど、
味は本当に甘いんですね。
口に入れた時は普通のお茶の香りなんだけど、
後味が「あまっ」っていう感じになります。残った味も甘い。
不思議なお茶ですね。
別に不味くないというか、甘い飲み物を飲んでいるような感覚になり、
全然飲めそうです。


母が健康オタクなので、
今までいろいろなお茶を飲んできました。
なので、少々苦かったり、味が変だったりしても、
健康にいいんだと思えば飲めるように。
最近だと苦丁茶っていう目に効くお茶を飲んだけど、
あれはなかなか厳しいですね。
甜茶の逆で、最初は普通のお茶なんだけど、
後味が究極に苦い。葉っぱ1枚だけでも苦い苦い。
クテイチャだけは続けられませんでした。