本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

さて。
コンサートの感想の続きでも。


7.好きな先輩
新人は誰もが通る道となったのでしょうか。この曲は。
鞘師が愛ちゃんの部分を歌ってるってことは知ってます。
あとは誰が誰のとこ歌ってるか忘れちゃったけど、
この曲はイントロからしていいですね。
イントロでのヲタの掛け声「じゃんけんぽん」が生で聴けました。
4thアルバムで聞いたときは何か媚びてて好きじゃなかったけど、
こうやって新人が受け継いでいく曲があるってのはいいですね。
とりあえず鞘師だけ見てました。
こういう曲でも鞘師はかわいい系の踊りではなく、
ダンスやってましたって踊りで面白いです。


8.リゾナントブルー
リゾナントはしつこくセトリに入ってきますね。
もう秋コンではやらないのかな。
5人だとやっぱり寂しいですね。
愛ちゃんとれいなばっかりだけど、
後ろで人が踊っててくれるから迫力があっていいんですね。
エグザイルも二人じゃつまんないみたいな。
「だけど ねぇねぇだけど」は前はガキカメだったけど、
ガキさんが1人でやってた気が。
3TOPみたいになっちゃって違和感を覚えました。
1列目愛れな(小春)、2列目ガキカメだったからよかったのに、
ガキさんが1列目みたいになっちゃイメージ違います。
それにしても愛ちゃんの最後の決め顔がかっこよかった。
あと間奏でのオーイング。これ生で聴けてよかった。自分も参加できたし。


9.女と男のララバイゲーム
これライサバでも聞いたけれど、結構盛り上がりますね。
曲がノリやすいのと、踊りと隊形移動が真似しやすいからでしょうか。
愛ちゃんの生のタメが聞けていいですね。
ライサバのときよりは全然ためてなかった気が。そうでもなかったかな。
最後の「損得なんかはきっと」のところ誰になったかなと思ったら愛ちゃんに。
亀井ジュンリンが辞めた分が愛ちゃんにきたら、
今後は誰が引き継いでくれるんですかね。


6期MC。
トークテーマはカラオケ。
れいなは将来家にカラオケを置きたいらしい。
っていうカラオケの話題よりも、
この6期トークノリってどうなのよって話になり。
いつもまったりとした6期トークでいいのかなとれいなが心配するとさゆが
ファンのみんなはたぶんどんなれいなでも受け入れてくれるよ
と正論で返してました。
それに喜んだれいなが急に客をあおりだし、
れいな「さゆはかわいいよね」ヲタ「Yeah」
みたいなやりとりが何回か交わされました。
6期のトークは安定したキャラとノリで絶妙ですね。
亀井が抜けて緩衝材というかまったり度が下がった気がするけど、
この二人がいれば十分楽しいトークが期待できます。


10.すんごいマイバースディ
光井とふくちゃん、鈴木の3人。
だいぶかわいらしい感じに仕上がりました。
ちゅるるるってとこで人差し指でくるくるするのと、
基本横動きみたいな踊りがかわいい感じになった原因でしょうね。
野鳥の会で3人を見ていたけど、
やっぱり光井がこの3人では抜けてて、鈴木がちょっと頑張ったほうがいいね
って思いました。まあこれからですね。


11.涙が止まらない放課後→通学列車→レインボーピンク
道重のソロ。
なみとまはあー懐かしいって感じでした。
通学列車はちゃんと聞くといい曲ですね。
この曲はあまり声を張り上げる必要ないし、単調に歌う曲だから
さゆにはいいのかもしれませんね。
さゆに上手さは求めてないけど、
この曲なかなかいいなと思いました。

レインボーピンクは道重と生田。
動画だとこのウザい「こんばんピンク〜」っていうのがあってむかつくけど、
曲自体は松浦の「ねぇ」みたいな感じ、
ジューシィフルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」みたいなイメージ。
生田中心に見てたけど、
「I'm just fall in love ya ya ya・・・」のところで、
生田がものすごくおじぎしてて面白かった。そんな下がらないでもって思いました。
そして生田の色っていつの間に濃い紫色になったのと
ここで初めて気付きました。


12.Moonlight Night月夜の晩だよ
これ本当すごかったです。愛ちゃんとガキさんと鞘師。
これは2010春コンのウサギの衣装で変な棒持って踊ってるイメージ。
だったのが、全然別物になってました。
めちゃくちゃダンサブルなアレンジになってて、
それぞれのダンスソロなど入って、かっこよすぎでした。
おそらくヲタさん的にはウサギのやつだったら振りコピできていいんでしょうね。
今回のバージョンは振りコピとかそういう問題ではありませんでした。
ただ圧倒されて見てることしかできませんでした。
私は別にコンサートに踊りに来てるわけじゃないから見せてくれる方がいいけど、
こういうのばっかりだとまた別のファンがつきそうですね。
すごすぎて思わず笑ってしまいました。


13.愛の炎
れいなソロ。この曲、実は結構好き。
れいなは風邪ひいてるみたいで声が結構出てなかったけど、
ソロ曲はちゃんと頑張ってました。
この曲はちょっとかすれてるくらいの方が雰囲気出るかもしれません。
CD音源よりもライブで情感たっぷりで歌ってくれる方がいいですね。
れいなもだいぶいい感じに歌ってくれて、大人になったなと。
テーマカラー水色の、布が少なくてへそ出し、短パンみたいな衣装だったはず。
この曲はコンサートで盛り上がる曲ではないけれど、
盛り上がる系の曲の中で休めていいです。
好きな曲なのでつい口ずさんでしまいました。


MCは愛ちゃんが9期メン1人に質問するコーナー。
今回は鈴木でした。鞘師がよかったな。
愛ちゃんの淡白な返しと、まだ全然時間じゃないのに時間を気にする様子が、
相変わらずトークが下手くそだなと笑ってしまいました。
せっかく鈴木が答えてるんだから、もっと話ふくらませてもいいのに。
愛ちゃんと9期1人でトークっていうのは、なかなか厳しいものがありますね。
愛ちゃんがだめな分、鈴木が助けてあげてる感じでした。


14.もっと愛してほしいの
これは盛り上がりますね。私の中では。
Aメロで掛け合いをするところでは
もっとヲタが「教えてほしいwow wow yeah yeah」っていうのかなと思いきや、
まだ掛け合いの呼吸ができていない感じでした。
もっと娘があおって「Say!」とか言ってくれればhand made cityみたいになりそうなのに。


15.メドレー
泣いちゃうかも→しょうがない夢追い人→女に幸あれ
のBパターンでした。Aのがよかったな。
かもかもが生で聴けてよかったけどね。
かもは裏拍ノリだから意外とのりにくいですね。サイリウム振りにくい。
しょうがない夢追い人もあまり盛り上がる曲でもないですね。
振りコピして盛り上がる曲なのでしょうか。
静かなところでの愛ちゃんソロ見れたのと、
愛ちゃんの指くわえるところが生で見れたのは良かった。
幸あれがこの3曲の中だったら盛り上がる方かな。
だけどあんまり好きじゃないから覚えてないや。


あー長いですね。2時間もありますからね。
時が経つにつれ忘れちゃいますね。残りはまた今度。