本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あーやっと金曜日ですね。嬉しい嬉しい金曜日。


今日は小さな出来事がいくつかもありました。
まず朝。ご飯を食べてたら、外で車の急ブレーキ音が。
そして「キャー」という子どもの声がし、「痛いよー痛いよー」と。
母が上から見て「子どもが挟まってる」と言い、助けに行き。
近所の4歳くらいの男の子が自転車に乗ってて、
急に道に飛び出してので、車が急ブレーキをかけ、ちょっと轢かれかけたみたい。
「腕はおさえてたけど大丈夫そうだったよ」と母が報告。
朝から騒がしい。自転車気をつけよう。


会社はまあいつも通り。
ちょっと楽しかったのが、協力会社の中国人の人とのチャット。
別に遊んでチャットしてたわけじゃないです、もちろん。
VMwareっていう仮想OSの仕組みを使ってるんですが、
それを使うと、1人が操作しているのを、別の場所にいる人が見ることができ、
しかもその別の場所にいる人もいじることができるというよいツール。
私にソース修正とmakeを経験させてあげようという計らいから、
私が操作しているコンソールを中国人の人が確認してくれました。
1つのデスクトップに何人もアクセスできるってすごいですよね。


2人が1つのデスクトップにアクセスできるので、
メモ帳を開き、分からないことや操作間違いがあったらそこに書き込む
という形で作業をしました。
さあ始めようと思ってアクセスしたら、
メモ帳に「musicart san miemasuka.」と。
何か設定でローマ字しかだめなのは知ってたんだけど、
改めてローマ字を並べられたのを見たら、つい吹き出してしまい。
それに対して「miemasuyo」と返信。何じゃこれ。
1人でにやにや笑ってました。真面目にやってるんだけど面白い。
「de wa start shi te ku da sa i.」と向こうから返信。
相手が中国人ということもあって、臨場感あるというか、
ローマ字を使うと片言感があふれて、なかなか「をかし」でした。
最後に「a ri ga to u go za i ma su」と書いたんだけれど、
我ながら幽白かよとノリツッコミをしそうになりました。


帰ってきたら、うちの下のイタリアンバーの店主(知り合い)が落ち着かない様子。
「19時からユーストリーム出るんだよ。どうしよう、緊張してきた」とオロオロ。
あら知らなかった。自分で撮って自分で流すのかと思ったら、
ちゃんと毎週やってる番組の人が来て撮ってくれるようで。
検索ワードを聞いて、さっそくユーストログイン。まだ3回くらいしかログインしたことないのに。
ちゃんとうちの下のお店映ってました。不思議な感じですね。
視聴者はそんないなかったみたいだけど、
そういう番組に取り上げてもらえてよかったですね。繁盛するといい。
ユースト貼れたらいいけれども、めちゃくちゃ住所を言ってるので載せられず。


その流れでじゃないけど、
6/3の所さんの学校では教えてくれないうんちゃらかんちゃらって番組に、
うちの父が出るみたいです。もちろんエキストラだけど。
普通のエキストラは10人とか100人とかのうちの1人が多いんだけど、
今回は2人。しかもちゃんとばっちり映る要員。
何役かは言いませんが、名前の書かれた楽屋も初めてもらえたみたいです。
映画カイジ2にもエキストラで出てるんだけど、
そっちはエンドロールに名前が載るらしい。エキストラなのにね。
堅気な仕事がない分、1日3000円くらいしかもらえないエキストラ業を
思う存分できるみたいです。
基本道楽な親なので、まあしょうがないと見守ってあげるしかないです。