本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

℃のライブについて書こうかと思ったけど、
女子流のやつのが覚えてるからそっち先に書こう。


14時からだったんだけど、起きるのが遅くて見たのは14時半くらいから。
女子流の曲あんまり知らないけど、結構楽しめました。


知らない曲が多いからセトリ忘れちゃったけど、
AHBPって曲と、5曲連続のところと、ヒマワリと星屑、キラリ☆
は覚えてます。サヨナラなんとかってやつもやったはず。


セトリ探したらありました。
LIVE*022 『鼓動の秘密』
M-1「Movin'on」
M-2「Reality」
M-3「鼓動の秘密」
M-4「頑張って いつだって 信じてる」
M-5「Love like candy floss
M-6「サヨナラ、ありがとう。」
M-7「Attack Hyper Beat POP」
M-8「Wake Me Up!
M-9「Get Over」
M-10「Grow into shinin' stars」
M-11「おんなじキモチ」
M-12「きっと 忘れない、、、」
ENCORE
M-13「ヒマワリと星屑」
M-14「ゆうやけハナビ」
M-15「キラリ☆RMBmix」


最初から見たかったな。
M-6の途中から見ました。


AHBPってのはAttackHyperBeatPOPっていうアルバム曲。
これはライブで盛り上がるだろって曲でした。
「手をぐるぐるまわすから、明日筋肉痛にならないように気を付けてください」
っていう前振りがありました。
なかなかノリがよくて、いい曲でした。
ピストルみたいな手の振り付けが特徴的。
あと会場を真っ暗くしてライトパフォーマンスがあるのも面白い。
エイベックスっていうよりハロプロにありそうな昭和っぽい曲。
こういう曲ならハローファンも引き付けられそうですね。
振り真似もしやすそうだしね。


そして最後は5曲連続。
最後に5曲連続はなかなかきついですね。
ここはエイベックスの過去曲をカバーしてくれました。
ハロコンで今のハロメンあややとかごっちんの曲をカバーする
みたいな感覚でしょうかね。カバーいいですね。
最初がスピードのwake me up。
これもテンションあがりますね。
ちゃんとフルでやってくれて、「どこかーらーきてーどこーへ行くの人は」
ってとこも歌ってました。
12、13歳くらいの子がスピードをカバーするのはいいですね。
ちゃんと高音が出てこそスピードですね。もちろん本家よりは劣るけれど。


5曲連続の2曲目はGetOverでした。また知ってる曲きた。
これはヒカ碁のオープニング曲だから知ってました。dreamの曲ですね。
知ってる曲だとやっぱり楽しいですね。
dreamはいかにもエイベックスって感じで好きでした。
ちょっともう00年代にしては曲が古かったんでしょうね。
ただなんだかあまり売れませんでしたね。歌もうまかったのに。
長谷部さんが一時期ソロで出てたけど今は見ませんね。
これも女子流が歌うのを聞くっていうより、この曲を懐かしむ感じでした。
一応高音出てたけど、やっぱりdreamのが上手いですね。


3曲目はSweetSのGrow into shinin' starsでした。
これは前日くらいにSweetSの動画を漁ってた時見ました。
どうせSweetSカバーするなら、ラブラズベリージュースとかロリータ聞きたかった。
前半でLove like candy flossやっちゃったから、この選曲なんでしょうね。
この曲は害のない曲というか、あまり心に引っかかってこない曲ですね。
娘で言うと青春コレクションみたいな曲。さわやかであまり面白くない曲。
こういう曲はカバーしやすそうですね。くせがなくて。


4曲目はおんなじキモチ。これは女子流のオリジナルですね。
この曲は女子流の曲でいち早く覚えた曲です。
「キラリ☆」が出た時は軽く聞き流したけど、
「おんなじキモチ」はなかなかよかったからPV見て覚えました。
教育テレビのはなかっぱのテーマソングだったんですね。
何かメロディが簡単で覚えやすく、振りつけも簡単でかわいらしいなと思った。
女子流のイメージにはあまり合わない曲で、
あれ、こういう路線をいくユニットだっけかと思った曲。
曲としては覚えやすくていい曲です。
ほんわかして子どもっぽい曲なんだけど、一か所だけ女子流ってとこがありますね。
2番後の間奏。ここでめいちゃんがセンターに来てダンスするんだけれど、
ここのダンスが急にかっこよくてびっくりします。めちゃくちゃ激しい。
このダンスを見て、女子流ではめいちゃんを推そうと思った記憶が。
普通はボーカルを推すんだけれど、女子流は別ですね。
ボーカルがあんまりかわいくないから推せない。


最後は「きっと忘れない」って曲。
だけど私は忘れました。


ライブの途中に舞台上で水飲んだり汗ふいたりしてるのが面白かった。
こういう小さいライブだといちいち舞台そでにはけたりしないんですね。


そしてアンコール。
何が来るかな、好きな曲来るかなと思ったら「ヒマワリと星屑」きました。
GJすぎました。
この曲は本当にかっこいいですよね。もうイントロだけでやられる。
2番の歌詞で「そんなことよりも次の日曜日晴れたらいいよね」
ってとこが好き。新井ひとみの低音の変な節の付け方と合ってる。
Cメロの新井さんのパートもいい。
この曲はちょっと節をつけて歌った方が面白いですね。
小西さんと新井さんはちょっと癖のある歌い方するからちょうどいい。
女子流にはこういうかっこいい曲を歌ってほしい。


アンコール2曲目は知らない曲だったからパス。
アンコールでは衣装替えがあったんだけど、
小西さんがシャツを完全にinしてるので盛り上がりました。
若いアイドルがシャツinしてると好感度が上がりますね。


最後はキラリ☆。
アレンジバージョンだったからイマイチでした。しっとりしてた。
1番は全然踊らず、ただクラップしてただけだからつまらなかった。
「キラリ」ってとこの決めポーズとそのあとの腕をおろすところが
めいちゃんだけ異常にキレがあっていい。
歌って踊れるアイドルグループなのに踊らないのはよくない。
この曲はCメロがきれいですね。小西さんの歌い方がいい。
「物語はここから始まる」って歌詞もデビュー曲っぽくていい。
出会いと別れがテーマの曲だから、解散するときにも使えそうな便利な曲ですね。


というわけで最後まで見ました。
女子流は特にすごく推せるメンバーがいないのが残念。
庄司めいのダンスがキレキレで見てて気持ちいいから一応推してるけど、
顔はそこまでかわいくない。
しょこたんに似てると思う。カエル顔で口が大きい。


女子流イマイチ人気が出ないままスーパーガールズが出てきたけど、
エイベックスはスーパーガールズの方を推していきそうですね。
エイベックスなんだからスパガみたいな明るきゃいいみたいなのじゃなくて、
実力派ダンス&ボーカルユニットを前面に出すべき。
特に今しか出せない高音を持ってる女子流を、早いとこメディアにたくさん出した方がいい。
SweetSと一緒で、女子流もあと2年くらいしかこの高音は出せないはず。


今度から女子流も少し注目しようかと思います。