本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

やっと書く気が起きてきました。
別に書きたくなかったわけじゃないんだけど、
今週はハロプロ勢がテレビに結構出たから見るのに精いっぱいだった。


北海道旅行はあまりに移動距離が長すぎて
どこがよかったとか、何がおいしかったっていうより
北海道は広いんだなっていうのを実感しました。
5日間で走行距離約1900km。北海道から九州まで行ける距離だそうで。
常に時間に追われ、どこに行ってもツアーの人たちでごった返しで、
なかなかゆっくり自由に観光できませんでした。
そして私の満身創痍の体のせいでイマイチ全力が出せなかった。
足の巻き爪は痛み、航空性中耳炎の耳は痛み、旅行特有の便秘に悩まされ、
途中からのどの痛み、鼻水といった風邪の症状があらわれ。
雨女のはずだったんだけどお天気に恵まれたのは幸いでした。


昨日は住宅ローンの書類を書きに行き。
火災保険にも加入させられました。下がお店やってるからって10年で40万もとられるんですね。
金利が3.9%でも35年もやると3000万だったものが5500万も払うことになるんですね。
額に多少驚愕しながらも、まあ私が払うわけじゃないからいっかってことでサイン。
早いとこ普通の銀行の住宅ローンを借りられるように年収を稼ぎ、
少しでも金利が安いとこに乗り換えたい。
謄本を何やらやってもらうだけで司法書士に40万近く払わなきゃいけないとか諸経費もかさむ。
それにしても父はお金の管理ができない。本当に経済学部だったのかよと思ってしまう。
どういう形で3000万が支払われるか分かってないし、
それをどういう内訳で仲介人やらローン会社やら元々ある借金やらに振り分けるのかとか
人任せに言われたとおりにやればいいと思ってる。
3000万下りたらそこから先は自分でちゃんと計算して、どう支払うのか考えなきゃいけないでしょ。
そんな姿勢だから簡単に変な闇金融業者にだまされる。
カードローンについてもリボ払いをしないと高額なものが買えないと思っているから
「リボ払いは金利が15%もして高いよね、高いものは分割払いで買った方がいいよね」
くらいのことを匂わせておきました。
何度カードローンをチャラにしてはまた積み上げてきたことか。
すでに1000万くらいはカードローンの返済に使ってる。
リボ払いは完全に損してるってことをちょっとは分かってほしい。
住宅ローンも期限前返済をして月々の返済額を減らしたいと思っているみたいだし。
死ぬ前に娘に借金を残さないでいきたいと思うんだったら絶対返済期間を短くするんだろうにね。


今日は歯医者に行き。
昨日から急に冷たいものがしみだし。冷たい飲み物も飲めない。
いつも行ってた歯医者は余計な喋りが多すぎるから今回は違う歯医者に行き。
見てもらったけれど特に虫歯はないようで。もう4年くらい歯医者に行ってなかったけど平気でよかった。
歯並びがきれいらしく、「矯正してましたか」と聞かれ。
「とても歯がきれいですね。うらやましいですよ。予防に来るくらいで十分です」と。
今回しみたのは知覚過敏みたい。年の割に歯がすり減ってるらしい。
ちゃんと見てくれる歯医者でよかった。余計な歯の掃除とかやらない歯医者でよかった。


歯医者に行って一番おもしろかったのは、
先生と誕生日が一緒だったこと。
またかよ。これで今まで同じ誕生日の人に出会ったのは史上7人目。
前の家の娘、小学校のときの同級生、中高の同級生(2人)、耳鼻科の先生、会社の協力会社のおじさん、
とこの先生。
同じ誕生日の人っていうのは引き寄せあうのでしょうか。