本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

いやはや。
応用情報の試験会場は前と同じでてっきり日本橋だと思ったら、
何と平和島東京流通センターだそうで。
すごい遠いってわけじゃないけど、めちゃくちゃ外れですね。


今日はまた自分の欠点ばかりが見えて嫌になりました。
資料ができたからレビュしてくれって言うから、
真剣に読んで分かりにくいところを全部直したら
細かいところまでコメントしてしまい。
ちょっとした日本語の使い方や文章、フォント、内容など
これでもかってくらい直しました。


なんでしょうね、細かいところが気になってしまう。
英語プロダクトの日本語翻訳の仕事もそう。
明らかに訳がおかしいのが気になってしまう。
「動的生成ページにマスターページを使用する」
とかいうわけの分からない訳が気に入らない。
VisualStudioで普通に作業してる人だったら
「マスターページを使用する」って訳すはず。
the name given by〜ってところも、
「〜によって与えられた名前」とか訳してて、もうどうしようもない。
そういう、機能が分かるからこそ訳が気に入らないってパターンもあれば、
どこで使われるか全く分からなくて、何て訳していいか思いつかないパターンもある。
Advancedっていうプロパティの説明が「Advanced」としか書いてなくて、
もはや「先に進める」んだか、「詳細な」なのか、
どう訳していいのか皆目見当もつかない。
訳によって意味が全然違ってきちゃう。
翻訳のプロが訳せば訳せるってもんじゃないから困ります。
このプロダクトに詳しく、またVisualStudioにも詳しくないと訳せない。


人に厳しく自分に甘く、
批判するのは得意なくせに、人から指摘されるとすぐ落ち込み、
大きいところは見えないのに細かいアラばかりが見えてしまい、
1つ疑問に思うと納得するまでなかなか進めない性格。
馬鹿真面目で完璧主義で本当に嫌になります。
自分のことが嫌で好きになれない自分自身も嫌になります。


もうすぐハロプロTIMEなのに今日も眠くなってしまいました。
愛ちゃんの卒コンからもう1週間経過してしまうのですね。早いな。