本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

寝不足→昼間眠くて仕事が進まない→残業
→家に帰ってくるのが遅いのに、いつもと同じ感覚でネットサーフィン
→寝不足という悪循環の一週間でした。
昨日はハロプロTIME見て、楽曲大賞投票して、
さあFNS歌謡祭とSONGSの感想でも書こうと思ったら、
途中で力尽きて寝てました。


あまりに眠いとコーヒーもミンティアも効かなくなってきますね。
今日は昼間ミンティアドライハードを1箱あけ、
コーヒーも2杯飲んだけど、いつの間にか意識が飛んでた。
ずっと座ってて単調な作業をするっていうのは、
寝不足の人にとっては辛いです。


研修で営業の人の話を聞く機会がありました。
一人がやる気に満ち溢れて、自分で考えた提案をバリバリやりたい
ってタイプの30歳くらいの男の人。
もう一人はうちの会社によくいそうな、
お得意さんをまめにローテーションで回り、
相手との信頼関係で仕事をとってくるタイプの女の人でした。
やっぱり営業の人はSEと違いますね。
モノを売るのが商売だけど、実際は自分が商品って感じがします。
SEでも客先常駐の人とか、上の方の人はコミュ力が高いけど、
ほとんど社外に出ない部署だと本当コミュ力が磨かれない。


話を聞いて、特に営業の女の人の話がためになった。
男の人は元からデキル感じの人だから、逆に参考にならなかった。
女の人は営業の割にハキハキした感じとか自信に満ちた感じがなく、
「話すのが苦手なんで」とか「はじめは電話に出るのも嫌でした」
とか営業らしからぬ人だなと。
でもその自分の特性も仕事に生かしているすごい人でした。
長所と短所は見方次第っていうけど、
まさにそれを利用して仕事してる人でした。
話すのが下手だから、聞き上手な営業になろうとか、
デキル営業ってタイプじゃないけど、逆に親近感を持ってもらおうとか、
自分の短所を知り、それを上手く利用してるみたいでした。
どちらにしろ、コミュ力が一番大事ってのはやっぱりそうだったので、
自分は営業は無理だなと。
プログラミングも苦手だし、自分で勉強するのも嫌だし、
ずっと席に座っているのも苦痛だからSEも嫌なんだけど、
営業はもっと大変そうだなと思い、消去法でSEかなと。


12月って何でそんなに飲み会ばっかりやるのってくらい
飲み会が多いですね。寒いからそんなに飲みたくない。
12/11 バイトの人と飲み会 12/17 サークルの人と飲み会
12/19 会社の忘年会? 12/22 会社の忘年会?
12/23 中高時代の部活の人と飲み会 12/30 中高時代の塾の人と飲み会
こんなんまだ少ない方だろうけど、私にしては多すぎる。
12/30のやつは積極的に断り。大事な年末の一日を無駄にしたくない。
会社の忘年会とかは分かるけど、
あとのは別に行かなくてもいいかなと。
だって大体近況報告をして、昔話をして、恋愛、仕事の話をする
っていう決まったパターンになるから。
でも断ってばかりいるとさらにコミュニケーションができなくなってくるので、
乗り気でなくてもなるべく行かなきゃとは思う。