読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ハロプロ ハロプロ

ハロプロ楽曲大賞'16投票します。
期限は明日の23:59までです。
まだの人は急げ!
https://tonkotsu-music-award.ssl-lolipop.jp/


楽曲部門
1.人生はSTEP 3.0
2.糸島Distance 2.5
3.大人の事情 2.0
4.KEEP ON 上昇志向!! 1.5
5.ソラシド 〜ねえねえ〜 1.0


1位 ℃-ute 人生はSTEP!/℃-ute
3.0 ジャズテイストのとてもカッコイイ楽曲。℃に求めてたのはこういう曲です。
曲だけ聞いていいなと思えるいい曲。
歌詞も平凡で同じ繰り返しの日常こそが人生という、
諦めつつ、それを楽しもうという姿勢が社会人には響いた。


2位 アンジュルム 糸島Distance/アンジュルム
2.5 よく出来た歌謡曲
他曲がどんどんEDMやらノリのよさに流れる中、
この曲は珍しく歌って気持ちいい、メロディを楽しめる曲。
「好いとうと好いとうと好いとうとやけん」は今年一番耳に残った。
歌詞もタイトルに合わせて、九州糸島あたりの単語やら方言がちりばめられてていい。


3位 Juice=Juice 大人の事情/NEXT YOU
2.0 イントロからして上がります。
これぞつんく楽曲。辛気臭さがたまらない。Juiceはつんくらしい楽曲とよく合います。
つんく色を残す、最後のユニットがJuice=Juiceだと思ってます。


4位 Juice=Juice KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
1.5 とにかくバックがかっこよすぎる。ダンスマンはやっぱすごい。
ベースからホーンからインスト聞くだけで楽しい。
ジュースの新しい境地を開いてくれた曲。こういう曲もできるのがJuice=Juice。


5位 Buono! ソラシド 〜ねえねえ〜/Buono!
1.0 Buonoらしい、爽やかで明るいロック。歌詞も前向きで元気になれる。
ドレミファソラシドの音階をそのままサビに使って、
それを歌詞、曲名にしちゃうあたりオシャレ。
最後の愛理の高音がとても気持ちいい。まさか地声でいけちゃうとは。


MV部門
1. 辛夷の花 3.0
2. 夢幻クライマックス 2.0
3. 何故人は争うんだろう? 1.0


1位 こぶしファクトリー 辛夷の花/こぶしファクトリー
3.0 これはハローのPVの常識を完全に覆したアーティストPVですね。
こういう映像だけで曲のストーリーを伝えてくれるPVを待ってました。
ハロ過去最高のPVといっても過言ではない。


2位 ℃-ute 夢幻クライマックス/℃-ute
2.0 こちらはハロPVの枠の中であれば完全に極めたPV。コンセプトが素晴らしい。
衣装からセットから完璧。
クラシックを題材とした曲にぴったりのゴシック調。


3位 ℃-ute 何故 人は争うんだろう?/℃-ute
1.0 解散前にまさか矢島美容室やってくれるとは。ナイスセンス。
ゴスペル調のこの曲にぴったりです。


推しメン部門
高木紗友希
去年の夏ハロコンでその歌唱力に度肝を抜かれて以来、不動の推しに。
ライブに行くたびに成長した姿を見せてくれる向上心の高さがさゆべぇの強さ。
今のハロプロの歌姫は間違いなく彼女です。
歌だけでなく、ダンスもビジュアルもどんどん成長していて、
アイドルとして今一番ノってる時期だなと思います。