本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

年明け

今更ですが年があけました。
年末から新年は変わり目っていう感じがして好きだけど、
年が明けてしまうと何だか普通。明日からまた塾だし。
大晦日くらいが一番楽しい。


2日は母の地元栃木へ、3日は横浜へ。
滞在時間と同じくらい移動時間が長い。ずっと同じ体勢は疲れる。
上野、横浜ではバーゲンの品を物色。デパートの女モノは微妙なのが多い。
近場でもだいぶ文化が違うのがわかる。
横浜は東京とは違った、独特のハマっぽさがいい。
横浜まで行かなくても、自由が丘、武蔵小杉など下町とは全然違うなと思う。


これまた今更なレコ大の℃。
レコ大というだけあって、紹介のCGやらセットやらがしっかりしてる。
衣装も色違いのみんなそろった衣装に変更。
黒い衣装のなかさきはいつもより3割増くらいにかわいかった。
梅さん舞美も衣装が似合ってる。
その反面、かんな、岡井ちゃんがいまいち。
岡井ちゃんのくすんだ紫みたいな衣装はちょっとね。
髪型も2つ結びで見慣れないせいか変な感じ。
歌は踊りが激しくないせいかみんな安定。
生放送なのに全員音外すことなく生歌。
いつもさびの最後の音が上がり切らないのが気になるけど、
今回はちゃんと上がっている。レコ大とか緊張するだろうに。


さらに今更「記憶の迷路」にはまり。
楽曲大賞で唯一知らなかったのがこの曲。カップリングとか聞かないからなあ。
C・Cより全然いい。ハイキングは一応ダンスも歌も上手い人を集めたユニットだからね。
Aメロ、Bメロはまあ普通。サビと間奏がいい。とくに間奏がかっこいい。
どこかで聞いたことあるようなギターソロ。2番のサビの前にその部分が挟まれていい。
あとは愛ちゃんの出だしが非常にいい。「甘い」っていう弱起のところだけでゾクっとする。
この曲が楽曲大賞の上位に入るのは納得。
ライブバージョンのもいい。弱点は愛ちゃんが一か所だけ音外す所くらい。


紅白の視聴率が発表されました。
1部が35.7%、2部が42.1%。去年と比較してよかったらしい。
上がったのは番組がよかったっていうのもあるかもしれないけど、
不況のため巣ごもりの人が多かったのと、裏番組がつまらなかった
っていうのがあるらしい。
ガキ使にだいぶとられるかと思ったけど、意外と紅白もまだ見る人いるんですね。
ハローとAKB出さないで視聴率が上がったとか
もう紅白出してもらえなさそう。ハローやAKBのせいで視聴率が低いわけでもないだろうに。