本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

帰還

帰ってきました。


8月26日から免許合宿に行ってました。
友達と二人で宮崎まで。


なんというか異空間でした。非現実でした。
学科と技能と、毎日時間割がきちんと組まれていて、
ご飯は決まった時間に食堂に行けばおいしいものが用意されていて、
宿舎と教習所を往復する毎日でした。
教習所の先生はみないい人で、
運転する傍らで名物について語ったり、寝てたりして、
宿舎のフロントの人や食堂のおばさんもみないい人で。
宿舎では祭があって、そこでイントロクイズやカラオケ大会があって、
イントロ一問正解すると2000円ももらえるという大盤振る舞い。
カラオケ大会のチャンピオンには10000円もくれるという意味不明さ。
来年はチャンピオン大会を開くそうで、
全国各地からわざわざチャンピオンを呼び寄せるそうで。交通費もむこうもちで。
宮崎は音楽が好きなのでしょうか。
お店でかかっているのは分かるけれども、
宿舎でもバスでも教習所でも、常にJPOPのオルゴールバージョンが鳴ってました。
朝6時半から鳴り出すので、いつもその音で目が覚めてしまう。
教習所で学科の授業を受けてる時も、その音に気を取られてしまう。


運転は怖かったですね、やっぱり。
確実にペーパードライバーです。


何にせよ、
家や塾や学校から解放された、楽しい2週間でした。


2週間分のアイドル情報やらテレビなどを
今から楽しみに仕入れていこうと思います。