本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

光と闇

塾の大変な4日間も、いつも発表するネタのないゼミも終わり、今日は休み。
塾の他の校舎との合同での講習は本当疲れた。朝6:30に起きるとか一年に何回しかない。
18:30まで授業をやったら疲れ果てて、夜は寝るのみ。
理科は小6のでギリギリなのに、中3も担当するはめに。ごまかしつつ対応し。
明日はサークルと塾。明後日は学校と塾。
25日が休みで、26日から免許合宿。無駄にやることあるな。


昨日から今日にかけて、日本の暗い映画とドラマを立て続けに見。
まずは20世紀少年
友達が面白いって言ってたし暇だから見。
長かった。3時間は。
昨日やってた1はまあまあ面白かったけど、
その後youtubeでみた2はつまらなかった。
最初のほうは小学校の仲間と謎解きしていく感じとか、
30年前に書いた「よげんの書」が現実になっていく様とかが面白かったけど、
2はだいぶ無理が。「しんよげんの書」とか、カンナとか、話が広がりすぎる。
マンガによくある、人気だったから話がどんどん拡大していくパターンか。ドラゴン○ールみたいな。
「ともだち」が誰かとか、どうでもよくなっちゃったし。
人物描写が少ないから、誰が犯人でも大してびっくりがない。思い入れがない。
デスノートといい、20世紀少年といい、ありえなさ具合がだんだん疲れてくる。



BSフジでやってた「仄暗い水の底から」。
娘がゲストだから、関西テレビミュージャックの再放送を見ようとしたら見逃し。
その後に放送してたから見。しょっちゅうテレビでやってるけどまだ見たことなし。
別に怖くもないし、面白くもなかった。
いろんなドラマに出てた碇ゆきこちゃんが小さかったのと、
菅野りおはタイムショックに出てたなというだけ。
最後黒木ひとみが死んじゃうのがね。幽霊に殺されたとか納得いかないでしょ。
離婚はだめだよっていうメッセージだけはよく伝わった。


怨み屋REBOOT
怨み屋本舗は見てなかったけど、2回目もやるってことは人気だったんだろう
と思って見始め。
結構面白い。人間の暗い所とか悪い所を全部まとめた感じで。
やっぱ勧善懲悪はいいね。すごい悪人を懲らしめていく所はすっきりする。
前もおろちのときかなんかで書いたけど、
おろちと笑うセールスマンブラックジャック地獄少女がくっついた感じ。
怨み屋の風貌とか存在はおろちっぽく、
悪いことをした人が罰を受けるのはセールスマンぽいし、
モグリで高額のお金をとりながら、実は良心的に助けてあげる所はブラックジャックぽいし、
怨みが関係しててその怨みを晴らすあたりは地獄少女っぽい。
「人を呪わば穴二つ」っていうフレーズは地獄少女も使ってるんだけど、
パクリで訴えたりとかしないのかな。地獄少女と全体的によく似てる。
youtubeには怨み屋本舗のほうが少しある。
1と違って、REBOOTは2話で完結。どっちか絶対見逃すから1話完結のがいいな。