本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

生演奏

やっぱり生で音楽聴くのはいいですね。
今日は父の友達のギタリストのライブに行ってきました。


ハンパなく上手かった。
全く年齢を感じさせない、というか、
そこらの若いプロなんて比べ物にならない。
エレキだけどただ早弾きをしてキーキー鳴らすんじゃなく、
エフェクト使ってポワンとした電気的な響きをさせてくれる。
何度聞きに行っても彼の演奏は素晴らしすぎる。
今回は父の友人もさることながら、ベースとドラムが神だった。
ベースはかなり目立ってた。
途中食べたり飲んだりたばこ吸ったりしながら弾いてるのに、
脅威の安定感と低音の響き具合、リズム感、弾き方どれもすごかった。
一番すごかったのがドラム。
黒人の人がやってたんだけど、破壊力ありすぎ。後頭部まで響く。
リズムが厳しくとってあって聞いてて気持ちいい。カライ感じ。びしっと決まる。
もちろん小さな音もリズムが正確。アレンジも多様で、合わせる力も抜群。
何より演奏者みんなが楽しそうにセッションしてるのがよかった。
息がぴったり。
ただの知り合い向けの慣れ合いじゃなく、時間のある限りずっと合わせていられそうな人たち。
これで2000円とかは安すぎ。10000円くらいの価値はあった。


日曜は塾の会議で原宿に行ったんだけども、
竹下通りを通っているときに聞いたことのある音楽が。
ベリの「サヨナラ激しき恋」っぽいけど、まさかと。
よく聞いたらやっぱりこの曲でした。チケット屋でベリか。
この曲は、私の、数ある、ベリの、好きな曲の中の1つ。修飾語の適切な順番が分からない。
「男の子」とか、「フラれパターン」とか、「バカにしないで」とか、
ノリがよくてかっこいい曲が多い。ベリは。もちろんスッペ、ジリリはいいし。
ベリ関係ないけど、この前塾で小6の生徒がなんちゃって恋愛を歌ってました。
しかも愛ちゃんパート。歌詞も完ぺき。テレビ出演は大事だね。


ブザービートが最終回でした。
なんかつまんなかった。すべてがうまくいきすぎでしょ。
3ポイント決めたり、ブザービート決めたり、優勝したり、結婚きまったり。
永井まさると相武がくっつくのも予想できたし。
もうちょっと金子ノブアキ伊藤英明が絡んでほしかった。あっさり引きすぎ。
抱き合うシーンとかキスシーンとか無駄に多かった気がした。


土曜の「音楽ば〜か」。
あっちゃん出てました。声優に初挑戦。
音楽ば〜かってオーディション番組なのは知ってたけど、
今回のはオーディションで選ばれた男女2人組のユニットが、
架空のアニメの主題歌を歌ってリリースするという回でした。
あっちゃんはその歌のせりふ部分を担当。
初挑戦ということもあったけど、上手くなかった。
特に相手役がおはスタの山ちゃんだから格が違った。
山ちゃんは本当プロだね。架空のアニメの主人公も完璧に演じてる。
セナトレックの盾とか、ソクラの憂鬱とか、アニメ化しちぇえばいいのに。
それにしてもその2人組、テクマクジャンクションは結構歌が上手だった。
熱さとか声のトーンがアニソンっぽくてよかった。