本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

配属発表されました。
とりあえず勤務地は東京の本社だったのでよかった。


客先ではなく、定時に帰れるというどちらかというとゆるい方の部署。
客先系の人は大変ですね。とにかく残業代がすごくなるらしい。
そっちの大変な部署が利益を上げてくれるから、やっていけるんでしょうね。
残業が月100時間とかの花形部署に行かなくてよかった。
花形部署に配属されたメンバーを見ると、
プログラミング経験者が多いっぽい。だろうね。


それにしても自分が配属される部署が何をやっているかよく分からない。
部署名に作るものの名前が入っていたけど、全くもって分からない。
とりあえず結構プログラミングをやらなければいけないところということは判明。
アルゴリズム考えるのとか、テストケース考えるのとか、
本当にロジックを考えるのは苦手だけれど、
客先常駐で接待ゴルフとかよりは確実に自分に向いてそうでよかったかもしれない。
まだ実際にやってみないと分からないけれども。


でもいろいろと細かいことが不安になってきますね。
部屋に入って行った時誰にどのように挨拶したらよいかとか、
ホウレンソウはどのタイミング行えばよいかとか、
どのくらい周りの人と喋ったりすればよいのかとか、
昼ご飯は誰とどこで食べればよいのかとか、
帰る時は自分で切り出すのかとか、
考えれば考えるほど不安は募るばかりですね。
コミュニケーションが自然とできる人はこんなこと思わないんだろうけど、
自然にコミュニケーションができない人は
1つ1つの動作をするたびにとても考えてしまう。
新人はたぶん私1人だから、他の新人と比べられるってことがなさそうなのはよいけど、
1人な分、誰かの真似をすることができないから怖いですね。