本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

2、3日前の狼のスレッドが熱くて面白かった。
モー娘。歴代歌唱力3本柱 どの時代が一番歌上手かったか」っていうスレ。


最初はあの時代の3人が上手いっていうスレタイ通りの話だったのに、
いつのまにか娘の今後について語るスレになり。
3時間くらいずっと議論してました。


9期オーデがすべてだという結論に達し。
娘のファンっていうのは、ある程度のパフォーマンスレベルを要求していて、
愛ちゃんの事を何だかんだ評価している人が多いことを知って嬉しかった。
今回亀井リンリンジュンジュンが抜けると残っているのは、
愛ちゃんガキさん道重れいな光井の5人。
そしていずれは愛ちゃんも卒業するときがくる。
私は愛ちゃんの卒業=娘の終焉だとずっと思っているから、
愛ちゃんがいなくなった後の娘についてあまり考えたことがなかったけど、
このスレで真剣に議論しました。


今の娘は愛ちゃんなしではパフォーマンスレベルを保てない。
歌パートの6割方は愛ちゃんだし、
ルックス面でも明らかに愛ちゃんが支えているし、
今まで安倍後藤から受け継がれてきたエースは愛ちゃんしかいないし、
愛ちゃんが辞めたら娘はただの素人集団になり下がると。
それは誰しもが認めることで、
安倍後藤高橋の後の正統派後継者を育ててこなかったのは事務所のミスでしょうね。
後藤が辞める時は安倍がいて、
安倍が辞める時は愛ちゃんがいたけれど、
愛ちゃんが辞めてもその存在を引き継げる人材がいない。
れいなは声の弱さやらアウトローさが娘の看板とは言い難いし、
ガキさんはパフォーマンスはいいとこまできたけど、確実に脇固め要員だし、
道重、光井も後列要員以外の何物でもない。


愛ちゃんのルックスと歌とパフォーマンスを引き継げる9期に頼るしかないと。
それは現実的に無理な話。そんなに多くのものを9期には求められない。
だからせめて愛ちゃんがやってきた多くの役割を
新しい9期メンバーで分担してほしい。
8期のような意味不明な補充は要らないから、
安倍のような安定感を持った人と、
藤本のようにパンチの効いた声を持った人と、
加護のようなアイドルにはかかせない声質を持った人、
その3パターンの人材が必要だと。
もちろんルックスはある程度ヲタ人気が出るような子で。


今まで愛ちゃんがやってきた役割っていうのは
本当に大きいものだったんだなっていうのを改めて感じました。
DINで安倍後藤の絶対的存在から少しセンターの役割をもらい、
さくらおとめで完全に主役の座を奪い、
愛あらで娘結成当初からの安倍のポジションを完全に引き継ぎ、
そこから先はほぼすべての曲でセンター。
娘は黄金期ばかりが取りざたされるけれど、
この10年のトータルで考えると、娘の看板は安倍じゃなくて、
私は愛ちゃんだと言いたい。
私は愛ちゃんがひっぱる、
アイドルから少しずつアーティストになっていった娘が好き。
人気は下火になったけれど、
そのパフォーマンスは年が経つにつれ素晴らしいものになっていってる。


吉澤、藤本といなくなったときはどうなるかと思ったけれど、
この存在感の大きい2人がいなくなってから、新垣と亀井がかなり伸びた。
歌も上手くなったし、表現力も格段に上がったし、ダンスが
愛ちゃんだけで娘が成り立つのではなく、
ちゃんとセンターを支えていける存在はとても重要。
何だかんだでれいなは愛ちゃん以上に安定感があるし。
歌い方が気に入らないと思うこともあるけれど、
新垣亀井にはない華があり、愛ちゃんと並びたてるのはれいなしかいない。
高橋田中新垣亀井の4人っていうのはかなりバランスのとれたいい関係だった。


などとこのスレで振りかえっていたらいつの間にか2時半とかになっており。
愛ちゃんれいなの脇をがっちりと固めていた亀井が抜けるのはとても痛い。
亀井は声質が一番いいし、ルックスも娘で1、2を争うし、
ダンスの豪快さはハロプロでも1番だし、
週刊誌やらブログやらで何度も男性の影をちらつかせながらも、
人気は常に3番をキープする人気メンバー。
まずはカメの穴を埋める要員として9期の子を入れてあげ、
愛ちゃんが辞めても大丈夫なように、
センターを張れるような子に入ってきてほしい。


たぶん私はカメも愛ちゃんもいない娘を応援することはできないだろうけど、
愛ちゃんが辞めても娘を継続させていくのであれば、
9期を前面に押し出してほしい。
ハイキングのゆうかりんみたいな形で、
愛ちゃんとれいながいるうちに1人若手エースを作ってほしい。


そんなことを真剣に考えることのできるスレでした。
「やっぱモーヲタはすごいわ」っていうレスがつくくらい、
自分は娘に対して思い入れがあるんだなっていうのも分かり。
ベリ℃スレでは盛り上がれないけれど、
娘のスレはやっぱり面白い。