本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も美女学まで夜寝をしてからネット。


お昼は2年目の女の先輩と食べ。
先輩のモチベーションの高さにびっくり。
他の2年目の同期は結構終電とか、終電でも帰れない人がいるのに
自分は定時に帰ってもいいのかと。
今の若手の時期じゃないと、そういう徹夜で頑張るみたいなことは
経験できないんじゃないかと。
今やっている業務は時代の最先端とは到底言い難く、
最先端の技術を学びたいと。


どこからそんなモチベーションが湧くのかが分からない。
まあ確かに今の部署は締め切りとか全く厳しくないし、
終電まで残ってやらなきゃいけない仕事なんてない。
忙しい部署にいないとつかない知識とか経験とかもあるかもしれない。
だけど終電で帰れないとかそんな生活をしたいのでしょうか。
今の与えられた仕事をちゃんと全うできれば
それ以上は特に必要ないと思うけどな。
忙しい部署に行ったらいったでそれなりに対応できるだろうし。
若い時に行ったって、年取ってから行ったって
頑張らなきゃいけないことには変わりないだろうし。


そして今度入ってくれる新人は
すごくできる人が入ってきてほしいそうで。
それを聞いて、何かとても申し訳なくなってしまった。
すいません、全然できない新人が入ってしまって。
全く役に立てなくて申し訳ない。


先輩と話すことで、気分が暗くなってきました。
ITについて何の知識もないし、特に興味があったわけでもないし、
そんなんで入社して申し訳ない。周りの人に多大な迷惑をかけている。
IT業界に入って、正解だったんだろうかといつも思う。
だからってじゃあ何業界だったらよかったのかっていうのも分からない。
とにかく内定が欲しかった。業界なんて絞ってられなかった。
たぶんこんなに適当にやってたら、
今の厳しい就職戦線だったらなかなか内定貰えませんね。


入ってしまったからには毎日ちゃんとやらなきゃいけないし、
好きだの嫌いだの言ってられない。
だけどふと思っちゃいますね。
本当に適性がないんだったら、他の適性ある仕事した方がいいんじゃないかって。
自分もつらいし、会社としても使い物にならなかったら迷惑だし。
3年くらい頑張れば、それなりに知識や経験を積んで
使い物になるんでしょうか。


人から必要とされない、役に立てないというのは悲しい。
よく「生きているだけで価値がある」みたいなこと言うけど、
私は全くそう思えない。
何かアクションを起こしてこそ、価値があると思ってしまう。
だってじゃあ何もしないでひきこもってる人を
誰が認めてくれるんでしょうか。


行動して、人の役に立ってこそ生きている意味があると思う反面、
自分は基本周りの人を楽しませたり、役に立つようなことができなくて、
人と関わると相手に迷惑なだけだから、なるべく誰ともかかわらずに暮らしていこう
という思いもある。


どう生きるのが一番いろいろな面においていいんでしょうかね。
考えれば考えるほど分からなくなる。
小学生の時からどう生きればいいのか考えてはみてるけれど
全く答えが出ない。
今の生き方がいいかわからないけど、流されるままに生きるしかない
っていうのが今の結論。