本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

女神のキセキを今更見たり、
娘についてのまとめ動画を見て、ここ数日過ごし。


まとめ動画を見て一番の収穫が、
ペッパー警部のPVが結構いいっていうこと。


昔のPVはあんまり見たことなくて当然なんだけど、
比較的最近のやつなのにちゃんと見てませんでした。
ひょっこりとかペッパー警部とか、
カバー曲は基本曲を知ってて面白くないと思って、
スルーしてました。


シーンとしてはずっと同じで、ただ踊り続けてるだけ。
なんだけど、何かとてもいいです。
何がいいんだろうと思ったら、ダンスがいいみたい。
ピンクレディもやってたサビのところじゃなくて、
それ以外の隊形移動、フォーメーション、間奏のところのダンス。
それが何かかっこいいですね。この曲。
この人数でなければできない動きの部分が魅力。


曲はあまりに有名で、同じフレーズの繰り返しが多い。
だからこそ、曲のアレンジとフォーメーションのバリエーションを
工夫したんでしょうね。
間奏がとてもかっこいい。


あと気付いたのが亀井の状態がいい。
この曲出たのは2008年。リゾナントブルーの年なんですね。
いつから亀井かわいいじゃんってなったかなと思うと、
2007年笑顔YESヌードあたりだなと。
最初の「YES」っていう亀井のアップ。
これでもうこのPVの出来が決まりましたね。
亀井がこんなにかわいく映ってるんだから、
他のメンバーもきれいに撮れてるだろうと。


今改めてえがヌーのPV見たけど、
これ本当に全員美しく映ってる。
撮り方がうまいのと、みんなのコンディションがいい。
特にアップの撮り方が絶妙ですね。
曲はよく聞くと別に面白くないんだけど、
アップ部分は光井でさえかわいく撮れてますね。
ちょっとエレジーズっぽいPV。
えがヌーはPVのおかげで曲の評価が高い曲の1つだと思います。


とえがヌーに脱線しました。ついでにまた脱線。
その後悲しみトワイライト女に幸あれはPVがイマイチですね。
みかんは曲名とPVの安っぽいCGは気に入らないけど、
よく見ると亀井はよく撮れてる。


最初のダンスで亀井が最前列ですね。よく見ると。
この曲はあまりダンスが激しかった印象はなかったけど、
前奏、間奏、後奏で意外とがっつり踊ってますね。
亀井はバレエみたいな手を反らせて伸ばすフリさせると一番ですね。
35秒あたりの手ののばし具合がきれい。
最後のフォーメーションは亀井久住道重が前なんですね。
この3人は娘のビジュアル担当ですね。
みんなこのときかわいかった。


ちょっとなかなか本題に戻れないんだけど、
2007年でだいぶ亀井がいい感じになってからの、2008年。
リゾナントについて語ると長くなってしまうので、
ペッパー警部に戻ります。


リゾナントでの亀井はすごかったですね。かっこよかった。
その後の曲なんだから、ペッパー警部が悪いわけない。
38秒あたりから光井と出てくる所。
まず右足の出し方がきれい。
光井と比べるとスタイルと姿勢がいい。
「これから」での笑顔と髪飾りの揺れ具合がよい。
1分あたりで前に出てくる所。
指を動かしながら手を回すところがきれい。
ここの一連の手の動きがとても印象に残る。
そして後ろから前へのでてきかた。
光井が棒立ちなのを横目に、亀井のくにゃり具合が目立つ。
かなり笑顔で自信に満ち溢れた表情で出てくるもんだから、
もう亀井にしか目がいかなくなりますね。


その後の道重とのコンビでも、
亀井がいい笑顔で、大きいフリで踊ってていいですね。
亀井と久住は顔だけじゃなく、背が高めでスタイルがいい。
まさにビジュアル担当です。
2分45秒。
首を後ろに反らせるところも、誰よりもそらしてますね。
その後2分56秒。リンリンとのコンビ。
リンリンはただ横にはけていくだけだけど、
亀井は常に動く時にくねりが入ります。
その後ただ後ろに下がるだけなのに、下がり方も美しい。
「戻されたのよ」で後ろ下がった時にも手の位置とかキマってる。
そしてその後の「アアンアアン」のところ。
最後のアンでの首のそらし具合がすごい。豪快です。
手をぐっと内側から伸ばす動きも迫力ですね。


間奏は最初の方しか見えないけど、亀井の見せ場ですね。
愛ちゃんの右後ろでめちゃくちゃかっこよく踊ってます。
手を横に伸ばす所とか、蹴り上げるところとか、
ダンスシーンでセンター横につける実力ですね。
ここは亀井のソロアングルが欲しいですね。
3分57秒。亀井メインアングル。
全くいい笑顔を見せてくれますね。お見事です。
亀井は1ショットで一気に心をつかんでいきます。


あーあ長かった。
亀井以外も久住とか愛ちゃんのダンスのキレとか
書こうと思えばまだまだたくさんありますね。
カバーだと馬鹿にしてたのは間違いでした。
こういうダンスだけのPVこそ、
振り付け、光の当て具合、ダンスの出来、カメラワークの手腕が問われますね。
ダンスはそこまでそろってないけど、
上手く撮れてるなと思いました。


娘を辞める頃から亀井にはまるとか、遅すぎますね。
2007年〜2010年の亀井はかなり成長しましたね。
一番脂がのっているときに辞めたといっても過言じゃない。
「一挙一動 あなたのすべてが 愛しい」を思い出しました。
都会っ子もたまに聞くといいですね。
みんなまだ粗削りで、愛理が整形してないとこがいい。
やっぱり目が全然違いますよね。岡井ちゃん少年だし。